歌舞伎座 5

昨日の写真とはまた、別の角度からです。
道路を渡って歌舞伎座前まで出る途中でしたので、三脚無しで手持ちです。

c0195157_18142022.jpg


昨夜のけいすけさんからのお題の話です。
WBについて、ブログ上で文章だけで説明するほどの文才がありません。
かといって、それ用のデータを用意するほどマメでもありません。
なので、このブログ記事とかこのサイトのページとかを探しました。
そこそこ分かりやすく書いてあるようですので、参考にしてみて下さい。
そして、けいすけさんへの答えは・・・。
1枚のRAWデータから、歌舞伎座の建物用に2枚の現像をします。
1枚はタングステン、もう1枚は蛍光灯。
よく見ると分かるのですが、出入り口近辺は少々緑がかっていますよね。
これは白色蛍光灯による照明なのです。
そして、ヘッドライト用の現像でもう1枚必要ですね。
その3枚をフォトショップなどで切り貼りするしかないのです。
これが答えになります。
現場の見た目に近い色というのであれば、WBをオートにしてみるのが手っ取り早いかもしれないですね。

Data
EF24-105L(32.0mm)
TV 1/30sec
AV F4.0
ISO 1000
[PR]
by floral-blenny | 2010-05-25 18:17 | photo | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/14453605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shin_0909 at 2010-05-25 21:07
こんばんは~♪
WBについてですが、私もとっても勉強になりました^^
このお写真は手持ちということですが、こんなに綺麗に
撮れるんですか!びっくりしました。
Commented by yukionna-2 at 2010-05-25 21:51
手持ちの夜スナ、さすがですな~
WBのサイトへ寄ってきましたが、また今度ゆっくり読ませていただきますm(  )m
Commented by t-y1980 at 2010-05-25 22:47
お~、開放ですね、さっそく出ました~。
けいすけさんへの答えは、予想どおりでした。
レイヤーを重ねるっという事ですね、出来ませんが  汗)
WB、この間から、学んでばかりいますが、すぐ忘れます。
結構、老人力付いてます。
Commented by t-y1980 at 2010-05-25 23:00
余談ですが、岡ちゃん、進退伺は、冗談だそうです。
それこそ、冗談でしょう?って感じですよね。
射殺されてもおかしくない、とんでもない国恥記念日でしたよね、昨日は。
Commented by けいすけ at 2010-05-25 23:36 x
ありがとうございました!
二つのサイトを読むと感じるのは、デジタルになって手軽に色調整が出来るようになって良かったということです。銀塩の時代はサービス判にプリントしたときにヘンな色になっちゃう事が少なくなかったですからね。
引き延ばしの時は「色の指定は?」なんてお店の人に聞かれていました。それが今はPC画面では自由度が上がっているのでしょう。
Commented by keitatsuruoka at 2010-05-26 09:28
おはようございます!
流石5D2ですね~!
手持ちでなんて羨ましいです。
WBのは自分の表現したい雰囲気に合わせればいいと簡単に考えてますが、ちゃんと知ってはいたいと思うので、リンク時間あるときに読んで勉強しますね。
Commented by floral-blenny at 2010-05-26 17:06
shinさん、こんにちは。
カメラは同じですよね?
なら、同じように撮影できるはずですよ。
試してみて下さいね。
Commented by floral-blenny at 2010-05-26 17:06
yukiさん、こんにちは。
ちょっと長いし、ややこしい話ですから、時間が有る時にゆっくりごらんになって下さい。
Commented by floral-blenny at 2010-05-26 17:08
マスター、こんにちは。
あの人冗談って言い訳だと思いますよ。
ホントに冗談なら、あんなに真剣な顔で言わないし、あの場では最悪な冗談です。
南米なら間違いなく、命の危険があるでしょう。
しかし、メンバー中7人もけが人がいるって・・・???
Commented by floral-blenny at 2010-05-26 17:10
けいすけさん、こんにちは。
デジタルになって便利になった部分も大きいのですが、失った部分も大きいのです。
ただ、失った部分はプロなど極一部の人しか関係しないのですよね。
デジタルで出来る表現、絶対に出来ない表現、あるのです。
Commented by floral-blenny at 2010-05-26 17:11
鶴さん、こんにちは。
そうですね、ちゃんと理解した上での方が自分のためになると思いますよ。
是非、読んでみて下さい。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-05-27 08:12
手前に写っている白いBMが俺の愛車だ!って違うな。笑
WBの設定一つでイメージガラッと変わりますから使い方一つですね。
Commented by floral-blenny at 2010-05-31 17:55
M5さん、こんにちは。
そうそう、WB設定は使い方ひとつで全く別になります。
友人にBM乗りがいますが、その割には運転が嫌いです。
なら車いらないじゃない?と言ったら、見栄もあるそうで・・・。(笑)
<< 歌舞伎座 6 歌舞伎座 4 >>