西伊豆ドライブ その6

随分と間が空いてしまいましたが、西伊豆の続きに戻ります。
何となくドラゴンの顔に見えたので、撮影してみました。
みなさんは何に見えますか??(笑)

c0195157_17415328.jpg


先日M5さんのところでWBについての話をしました。
そこでその事をテキストに起こそうとも思ったのですが、自分で経験した方が早いかな?と・・・。
なのでその点についての勉強方法などを。

しばらく撮影時のWB設定をオートでなく、太陽光に変えてみて下さい。
WBの基本は太陽光なので、その状態でということです。
銀塩と違いデジタルで、しかもRAW撮影なら現像時に変更できますので。
朝昼夜常時何を撮影するにでも、同じ状態で撮影します。
WBというのは、白いモノを撮影した時に白く表現される設定ですので、DPPなどでは太陽光を基準とした状態で表現されると思います。
太陽光でもホントは時間帯によって色が変わりますが、昼前後の太陽光だと思って下さいね。
朝だとどうなるか、夕方だとどうなるか、夜の電球光だと、蛍光灯だと、水銀灯だと・・・。
それぞれの特徴が出ると思いますよ。
現像時に変更すればいいので問題は無いですから、WBに興味がある方は一度しばらくの間試してみて下さいね。
何となくでも理解できるようになると思います。

Data
COLOR-SKOPAR 20mm
TV 1/30sec
AV F8.0
ISO 100

そういえば、yukiさんからFW800のHDDはどれが?という質問もありました。
基本的にはどこのでも問題ないとは思いますが、大手メーカーのなら安心でしょうか?
BUFFALO
I-O DATA
Western Digital
このあたりが有名どころかな??
あと、ショップブランドという手もありますが・・・。
秋葉館
秋葉館その2
こんなところから、選べば良いと思いますが・・・。
まあ、最初は大手メーカーの3つから選べば良いかと思いますよ。

ちなみに、FW800対応のケースとバルクのHDDを購入して自分で組み立てるという手もあったりしますが・・・。(笑)
[PR]
by floral-blenny | 2010-04-25 17:58 | photo | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/14245538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keitatsuruoka at 2010-04-25 20:17
こんばんは(^-^*)/
龍と言われたからもしれません、龍が見口開けてるように見えますね~!日本昔話の龍を思い出しました。笑

全てRAW撮りなのでWBについてそんなに気にしないですね(;^ω^A
僕は常に太陽光で撮ってます。
レタッチするまえに一通りのWBを見てイメージに近い物を選んでます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-25 21:24
こんばんは。
毎度解説ありがとうございます。
確か蛍光灯下のものを太陽光に変更すると赤っぽく?なるんですよね?
僕は95%以上WBはオートのままなのでその感じに慣れてしまいました。なので、未だに夜間撮影の色被り見分けつきません(悲。

この木はもともと横に伸びているのでしょうか?
Commented by floral-blenny at 2010-04-25 22:03
鶴さん、こんばんは〜。
♪ぼうや〜 よい子だ ねんねしな〜♪、ですか??
たしかに龍が出て来ますね。(笑)

常に太陽光でって、WBを知るにはそれが基本になります。
何気に自分と同じようなやり方をしているようですね。(笑)
Commented by t-y1980 at 2010-04-25 22:04
こんばんは。
確かに竜ですね、今、旬ですからね   笑。
この角度が、どうなのか?
360°見回すfloral-blenny さんだから、気付かれたんじゃないかとね。
WBは、以前薦められてから、太陽光にしてます。
それで、DPPで、調整って感じです。が、まだ思う様にというか、なかなかですが。
色の基本が理解出来てないってことでしょう。

Commented by floral-blenny at 2010-04-25 22:04
M5さん、こんばんは〜。
厳密に言うと、紫方向ですね。
よかったらしばらく太陽光にしてみて下さい。
何となく理解できると思います。

この木は縦方向と横方向に伸びていました。
でも、既に枯れちゃってましたね。
Commented by floral-blenny at 2010-04-25 22:12
マスター、こんばんは〜。
この写真、よく見れば分かりますが普通に構えて撮影しています。
逆側から歩いてきて、気がついて、通り過ぎて、振り返ってそのままですね。
WBに関しては、「ホワイトバランス」「色温度」などで検索すると沢山出て来ます。
いくつか読めば多少なりとも分かるかな??
色の基本もある程度掴めるでしょう。
Commented by yukionna-2 at 2010-04-25 22:48
こんばんは
すぐ感化されますから、竜と言われれば竜にしか見えません!(笑)いやワニかも?
WBオートだとカメラが何を選んだか分からずじまいになるってことですね?は〜い!太陽光からのスタートにします。

FW800用のHDD情報を早速ありがとうございましたm(  )m
カードリーダーからするとこちらもかなり期待できそうですね!
どれにしようかな〜♪るんるん♪
Commented by floral-blenny at 2010-04-25 22:55
yukiさん、こんばんは〜。
自分と嫁さんは、龍だと思ってます。
なにせすぐそばが龍穴ですから・・・。

WBは理解した上でオートにするのは全然構わないですが、理解したければ太陽光にされた方が・・・、そいうことです。

HDDですが、ひとつメーカーを忘れていました。
LaCieというところです。
http://www.lacie.jp/external/lch-2d-q/index.html
ただし、、他のメーカよりも少し割高かもしれませんが・・・。
Commented by けいすけ at 2010-04-26 00:14 x
ここ数年、カメラ女子ブームでデジイチも普及され良い事です。このブームが無かったらオリンパスのデジ・ペンも無かったかもしれません。
ただ、カメラ女子的な仕上げ方は個性的ですね。ハイキーで そして忠実なWBを外して青に振っているのが流行りみたい。
まだまだ、多くの人がJpeg撮影をしているので、メーカー側がそういう味付けをしたピクチャースタイルをするのではないかとちょっと不安です。
個性的な画像は良いのですが、みんながそれをすると、個性的でなくなるのは当然ですよね。
Commented by floral-blenny at 2010-04-26 17:58
けいすけさん、こんにちは。
その仕上がりがまさにトイカメラ系なのです。
特にSX-70というポラロイドの仕上がりはそんな感じですね。
来年あたり復刻されるようですよ。

若者のファッションでも同じですよね。
やっている本人は「個性」「主張」と言いますが、全て物真似・・・。
最近では腰パンなんて典型です。
ファッション雑誌、ファッション業界などに踊らされている事にすら、気づいていません。

男性でも女性でも、プロでもアマでも、写真で個性を出している人は少ないです。
<< 西伊豆ドライブ その7 2010年の桜 その19 番外... >>