蓼科 2009秋 19

大好きな、紅葉の逆光です。

c0195157_16432977.jpg


昨日のマウントアダプターですが、何本か装着してみました。
撮影はしてないですが・・・。(笑)
総じて言えることは、超フロントヘビーです。
なにせE-P1のボディ重量は約335gと軽いですからね〜。
おかげで手ブレ警報な感じで、ボディ内手ブレ補正がどの程度威力を発揮するか・・・。
要テストでしょう。

Data
EF24-105F4L IS(24.0mm)
TV 1/320sec
AV F8.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-12-18 16:44 | photo | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/13265010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-18 20:02
こんばんは。
密かにG11の方が重量あるんですよね。
早く、テスト撮影の写真見て観たいです!
Commented by Pompoko55 at 2009-12-18 20:16
E-P1の軽量ボディーにあうのは、やっぱライカ系のオールドレンズ(^^ゞ
Commented by floral-blenny at 2009-12-18 21:46
M5さん、こちらもどうも。
ほんとに軽いんですよね、E-P1は。
テスト撮影は、しばらくお待ち下さいね。
今、ちょっと忙しくてね〜。(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-12-18 21:48
Pompoko55さん、こんばんは〜。
だよね〜。(爆)
あまりにもμ4/3専用レンズが少ないので、他のレンズでも遊ぼうかな?と。
とりあえずEFなら色々あるのでね。

ライカのオールドレンズ、持ってないんですよね。
どこか安い店、知りませんか??(笑)
Commented by けいすけ at 2009-12-18 22:04 x
floral-blennyさんがE-P1を入手なさった時「こういうカメラのには重いレンズは似合わない」と言った者です(笑
E-P1,P2は大好評な今年でしたがオリンパス ユーザーのみなさんも嬉しい一年だったでしょう。
E-P1を実際に楽しんでいる人はセオリーどうりのパンケーキレンズにすべきだとか堅苦しいことは無いようです。
楽しむのに規制なんか必要ありませんからね。
Commented by floral-blenny at 2009-12-18 22:23
けいすけさん、こんばんは〜。
たしかに重いレンズ、似合いませんね〜。(笑)
撮影しづらいですしね。
まあ、アダプターは遊びで買ったのでいいかな??

ネットを見ていると、様々なレンズで遊んでいる人が多いです。
普段はパンケーキで、時々他のレンズで遊ぶ。
これがいいかもしれないですね。
Commented by t-y1980 at 2009-12-18 23:11
こんばんは。おつかれです。
あと一週間ぐらいだそうで、美味しい物、一杯作っていただいて、乗りきって下さいね。ハンバーグも羨ましいかも…。
しかし、紅葉はやっぱり、光がなきゃ~ね。(Mr.アメダスpart2)
EP-1に、Mレンズですか、これからもどんどんいろんなパターンがでてくるでしょうね。カールツワイスのGマウントば使えるカメラってあるのでしょうか?
Commented by floral-blenny at 2009-12-18 23:31
マスター、こんばんは〜。
まあ、頑張ります!!!(笑)
基本的にタフですしね。
ちなみに、ハンバーグは数日前に出先で食べたかな??

Gマウント用のアダプター、調べたらありましたよ!!
ただし、90/45/35mm用で、28/21mmは要レンズ改造(プラスティック部分を一部カット)だそうです。
16mmホロゴンは、後玉のカバーの突起物がフランジ内構造に当たるのでNGだそうです。
レンズの値段が安ければ、いいかもしれないですね。
Commented by t-y1980 at 2009-12-18 23:49
ありがとうございます。
調べる事まで、おんぶしてて申し訳ないの一語ですm(__)m
色々な事情で、今手元には、21.35だけ残してます。
あと、ズミクロン2/35と、ズミルックス1.4/50が存在してます。
来年あたりには、遊べるかもです。
Commented by floral-blenny at 2009-12-19 17:27
マスター、こんにちは!
21と35だけ残っているんですね〜。
レンズとしては、ホロゴンとか優秀だったようです。
ライカのレンズには興味があるのですが、なにせ高くてね〜。(爆)

μ4/3に装着すると、換算2倍になるのでやっぱり広角が弱いんですよね。
Commented by tt20020222 at 2009-12-19 17:30
わお!E-P1にLレンズをついに実現ですか~。って、ことはあんじゅさんがもっとすごいモノを見せてくれそうですね~。

まあ、もう、レンズにカメラがついている状態になるのは仕方ないでしょうね。笑
Commented by floral-blenny at 2009-12-19 20:52
小鳥遊さん、こちらもどうも。
そうそう、実現なんですよ。
でも、ホントは自分が遊ぶつもりなんですけどね〜。
嫁さんの眼が輝いているのが・・・。(笑)

>レンズにカメラがついている状態になるのは仕方ない
その通りです。
「写ルンです」がくっついているような感じですよ。(笑)
<< 上高地 2009秋 19 上高地 2009秋 18 >>