上高地 2009秋 04

上高地の立ち枯れの木はほとんどがphotogenicです。
特に逆光で空抜けにするとのが大好きですね。

c0195157_17513548.jpg


このところCarl Zeissやコシナが元気ですよね。
今日夕方に知った情報では、Carl ZeissがCPUを内蔵したFマウントレンズ「ZF.2」を計8本発表したようです。
国内ではまだ未定ですが、そのうちにコシナがやってくれるでしょう。
まあ、我々キヤノンユーザーにはあまり関係ないですが・・・。
このテキスト書き終わり(下書き)、Twitter見たら小鳥遊さんが同じ内容を呟いていた・・・。(爆)

Carl ZeissのZEマウントも続々発表され、発売されてきましたから楽しさが増しています。
コシナといえばCarl Zeissとフォクトレンダーですね〜。
フォクトレンダーブランドのレンズも、EFマウントが発表され発売されてきています。
とりあえず現在発売されているのはULTRON 40mm F2ですが、COLOR SKOPAR 20mm F3.5も今月末に発売予定だし、NOKTON 58mm F1.4もそう遠くない時期には発表されるでしょう。
こちらも今後の動向に目が離せません。

時折MFレンズで撮影するのも、楽しいですよ!!!
え?自分ですか??
未発表でしたが、ULTRON・・・今5DMKIIに装着してあります。(笑)
COLOR SKOPARも予約済み・・・。(爆)
この2本は、お散歩レンズとして使おうかと??
いや、軽いです!!

Data
EF24LII
TV 1/800sec
AV F5.6
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-11-17 17:52 | photo | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/12986328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna-2 at 2009-11-17 21:07
こんばんは。昨夜は徹夜のお仕事でしたか?
この木がすっかりお気に入りの様子ですね(笑)
>ULTRON 40mm F2・・・いつの間に!!!よく分かりませんが、なんだかマニアックで楽しそうなレンズですね〜♡(笑)
作例待ってま〜す!!!師匠の夜スナって楽しみだワン♪
Commented by floral-blenny at 2009-11-17 21:38
yukiさん、こんばんは〜。
>昨夜は徹夜のお仕事でしたか?
へい!!朝の5時まで仕事してましたよ〜。(笑)
>この木がすっかりお気に入り
ですね。(笑)
だって、素敵なんだもの。庭があったら持って帰りたいくらい。

>なんだかマニアックで楽しそうな
ですね!レンズの重量が200g台ですから、軽いですよ。
見た目も(フードを付けた状態)面白いし。(笑)

>夜スナって楽しみだワン♪
期待しないでお待ち下さい!!いつかお見せしますから!!!(爆)
Commented by tt20020222 at 2009-11-17 22:39
こんばんは。今日もツイッターでもどうもでした。いや~、コシナ社、妙に元気ですね~。なんか急に商売っ気がついたようでビックリでしています。ZE増強は想定の範囲内でしたが、ZFに「CPU内蔵・カニ爪おさらば」は完全に想定外でした。

う、ULTRON40もうらやましいですね~。
Commented by けいすけ at 2009-11-17 23:09 x
僕もこの木に惹かれます。
枯れても堂々としているのが 木の素晴らしいところですね。

ULTRON40mmですが 先ほど確認しました。
小さいですね!右手のグリップの方が出っ張るのでは?(笑
そして、価格がイイですね!
floral-blennyさんの作品に期待します!
Commented by t-y1980 at 2009-11-17 23:22
こんばんは。
あの枯れ木で、これだけ表現しちゃいますか。枯れ木は、立ってるのも、寝てるのも撮りますね。コケもシダもね。あと木の根とかも。
指輪物語の第二章でしたっけ、木が出てきたの?
本当は、あんじゅ★さんワールドより、ずっとずっと想像の世界が深かったりしません??
だから、こういう絵にひかれるのでは??
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-17 23:24
こんばんは。
この枯れ木はシンボルみたいなものですね!僕も必ず撮ります!

またレンズ増殖しましたか!ん~羨ましい。みなさんレンズ購入ラッシュで、開いた口が・・・笑
Commented by floral-blenny at 2009-11-17 23:24
小鳥遊さん、こんばんは〜。twitterでもどうもです。
コシナはホントに元気で、嬉しくなりますね。
自分もZFニューバージョンには、びっくり!!です。(笑)

ULTRON小さくていいですよ!!
まだ試し段階ですので、写真をMacに取り込んでいませんが・・・。
Commented by floral-blenny at 2009-11-17 23:27
けいすけさん、こんばんは〜。
>僕もこの木に惹かれます。
ですよね〜??
仲間が増えた!!!(笑)

ULTRON残念ながら、グリップよりは出っ張りますが重さをあまり感じません。
価格も魅力的ですしね。
そのうち写真も登場するとは思いますが、いつになるかは・・・。
気長にお待ち下さいね。
Commented by floral-blenny at 2009-11-17 23:30
マスター、こんばんは〜。
想像力が豊かだという自覚は全くないのですが、なんか惹かれるのですよね。
理屈でなく本能なのでは?と、思われます。
指輪物語は、映画だけは見ました。
小説の方は、翻訳が変なのと、ストーリーが重いのが苦手で・・・。
読んでいませんね〜。
Commented by floral-blenny at 2009-11-17 23:32
M5さん、こんばんは〜。
仲間がもう一人!!!(嬉)

>開いた口が・・・笑
開いた口で、「コレとコレ下さい!!」なんていかが??(爆)
<< 蓼科 2009秋 05 蓼科 2009秋 04 >>