人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光 4

一昨日掲載した1枚目の写真の、右側の滝の下側です。
NDが必要だったのは、このような写真が撮影したかったからですね。

日光 4_c0195157_9421422.jpg


↑ND8を使い、絞りをF16まで絞り、スロー・シャッターです。
もっと流すには、やはりND400しかないか・・・。
ND8の2枚重ねよりマシだと思うしね。

日光 4_c0195157_9422840.jpg


↑NDを抜いて、絞りを開け、高速シャッターです。
ISO100だともの足りなかったので、ISO400まで上げました。

川や滝など、水ものはこのように表現を変えると、撮影する面白さが増しますね。
ND400を使って、もっと滑らかなのも撮影したいです。
その前にそのフィルターを揃えないといけませんが・・・。(笑)

今日の東京は雨が時折降ってきて、北風が強く枯れ葉が舞っています。
めっちゃ寒い・・・。

Data
1枚目
EF135L
TV 1/5sec
AV F16.0
ISO 100
ND8 & 三脚使用

2枚目
EF135L
TV 1/4000sec
AV F2.0
ISO 400
三脚使用
by floral-blenny | 2009-11-02 09:43 | others
<< 日光 5 上高地 85 >>