連載はちょっとお休みして・・・

今日は、ちょっと連載をお休みして・・・。

一昨日の話です。
TVを見ながら、とあるCMの時に。
嫁 「これ可愛いな〜!」
自分「あ〜これね。ちょっと気になってはいたんだよね。」
その時はそこで終わったのですが・・・。

その後しばらくして、嫁が目をキラキラ輝かせながら・・・。

嫁 「あおいちゃんと同じカメラが欲しいのっ!!」
自分「へ・・・?そうなの?」
嫁 「だってちっちゃいデジカメだと、何撮っても証拠写真なんだもん。
   かといって、私はビッグでヘビーなカメラは持ちたくないワケね。」
自分「そ、そーだね。」
嫁 「あれなら、私の好きな後ろボケボケのマクロとか撮れるでしょ?」
自分「出来るよ。」
嫁 「師匠!!私を弟子にして下され〜〜〜〜!」
自分「え??」
嫁 「だってせっかく写真に詳しい人が、こんなに身近にいるのにもったいないじゃない?」
自分「そうか?」
嫁 「つきましては、是非あのカメラをですねぇ・・・。」
自分「まあ、俺も使ってみたいからいいけど。」
嫁 「決定!ちょっと早い誕生日プレゼントということで。ふたりからふたりへ、で、いいよね?」
自分「了解!!」

その翌日(つまり昨日)は、朝から近所の「キタムラ」へカタログをもらいに。
その時点で在庫もあるようでした。
カタログをもらってきてから、近々撮影に行くつもりの曼珠沙華の事を調べました。
「今年は例年より早い」との情報です。
え?、もうすぐじゃない??

自分「ね〜、曼珠沙華の時にはカメラ欲しいよね?」
嫁 「そうだね〜。」

やっぱりすぐじゃない!!

自分「やっぱり、今日買えということか??」
嫁 「そういうことみた〜い♪♪」
自分「行くか??」
嫁 「行く行く♪♪」

そういうわけで我が家にやってきた、この子。
オリンパス初めてなので、もちろんレンズなんて持ってません。
結局ダブルズームキットです。まあ、今後はパナのライカレンズも選択肢に入るし。
自分としては、マウントアダプターをゲットして、他マウントレンズでも遊ぼうかと・・・。(笑)



かくして、我が家にはこのようなものがやってきました。

c0195157_17181556.jpg


わざわざ50Lで撮るヤツ・・・。(爆)

昨日のショット。

c0195157_17194840.jpg


今日のショット。

c0195157_17201047.jpg


まだまだ、テスト中。取り敢えず自分が覚えないといけませんので・・・。(笑)

BGM
Billy Joel の 「52nd Street」

Data
1枚目
EF 50L
TV 1/50sec
AV F2.8
ISO 1250

2枚目
E-P1 + MZD 17mm F2.8
TV 1/30sec
AV F2.8
ISO 200

3枚目
E-P1 + MZD 17mm F2.8
TV 1/2500sec
AV F2.8
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-13 17:26 | photo | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/12333986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tt20020222 at 2009-09-13 20:39
あああ、先こされた~~~~~~~~~~~~~~!!
おめでとうございます。って、やっぱり、うらやましい・・・。。
Commented by yukionna-2 at 2009-09-13 20:49
お、おめでとうございます~!!!!
かわいい奥様のおねだりは単なる言い訳のように聞こえるのは私だけでしょうか~????(笑)
ともあれ、奥様ヤッター!!お写真楽しみにしてますよ~(^o^)/
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-09-13 21:23
先陣きりましたねー!おめでとうございます!!!
奥様が欲しいと言えば堂々と買えますし。笑
気が早いですが、次はライカレンズですね!

次は小鳥遊さんの7Dですな。爆。
Commented by floral-blenny at 2009-09-13 21:29
遊さん、こんばんは〜。
>先こされた~
ふふふ!なんて・・・。
いや〜、嫁が欲しいっていうものですから・・・。(爆)
>うらやましい・・・。
この際、7Dとダブルで??(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-09-13 21:32
yukiさん、こんばんは〜。
>おめでとうございます~!!!!
なんか、戸惑ってますか??(笑)
>単なる言い訳のように聞こえるのは
いや〜、欲しいと言われちゃね〜〜〜!!!(爆)
使ってみたい気があったのは、否定しませんが・・・。(笑)
>お写真楽しみにしてますよ~(^o^)/
こちらに載せるかどうかは、彼女次第ですね。
Commented by floral-blenny at 2009-09-13 21:34
M5さん、こんばんは〜。
>先陣きりましたねー!
発売してからふた月近く経ってますけどね。(笑)
>奥様が欲しいと言えば堂々と
それは確かに・・・。でも、あまり何も言われませんけどね。(笑)
>次はライカレンズですね!
ボディサイズからして、あまり大きなレンズは厳しい感じです。
まあ、ゆっくり考えますよ。
>小鳥遊さんの7Dですな。爆。
E-P1と7Dのダブルで来そうな予感・・・。(爆)
Commented by t-y1980 at 2009-09-13 23:07
こんばんは。
このままCMに使えそうな「会話」でした。30秒で行けそうでした。配役は?
とにかく、今日一日忙しかったのを忘れさせてくれました、癒しですわ  笑)
奥さまの写真期待してますが、追い越されたら…汗)
ライカのレンズはいいと思います。Mズミクロン35とズミルックス50が手元にありますが、使いこなすまでには、至ってませんけどね。
Commented by floral-blenny at 2009-09-13 23:36
マスター、こんばんは〜。
>CMに使えそうな「会話」でした。
そうですか??どこかのカメラメーカー、使ってくれるかな??(爆)
>今日一日忙しかったのを忘れさせてくれました
そう言っていただけると嬉しいですね。
実は嫁さん、マスターの反応が気になっているようです。(笑)
>写真期待してますが、追い越されたら…汗)
それはどうでしょう??本人が載せたいと言えば載せますが・・・。
教えるのも難儀しそうですしね〜。
>ライカのレンズはいいと思います。
本家のライカには、興味がないというか高すぎだろ??って感じですが、まあライセンス生産ものですからね。
オリンパス、パナ製ライカ、シグマなど選べばいいですしね。
Commented by けいすけ at 2009-09-13 23:59 x
カカクでは、妻に脅えてカメラを買い換えている方も少なくないようですが、貴殿の家には福の神がいらっしゃるようですね。
僕も あおいちゃんと そんな家庭を築きたいなぁ。
・・・って、嫁いでるじゃん!

さて、3枚目の滑り台。フォーサーズでもワイド感が有って驚きです。周辺の減光も写真らしくて好きです。
オリンパスはE-P1で大成功の2009年だと思うのですが、パス・マニアからは ファインダーが無いのが不満との意見です。
17mmでは外付けファインダーで事足りるのですが、望遠レンズを付けて使いたがる輩も居るようで、液晶ビューではキツイみたいです。
(そういうカメラじゃないと思うけど。)
Commented by floral-blenny at 2009-09-14 00:07
けいすけさん、こんばんは〜。
>貴殿の家には福の神がいらっしゃるようですね。
ありがとうです!!その通りですね!!!(笑)
>・・・って、嫁いでるじゃん!
確かに・・・。(笑)
危ないという噂もありますが・・・。
>ワイド感が有って驚きです
換算34mmなので気持ちワイドでしょうか?
周辺減光は、アートフィルター「トイ・フォト」を使ったせいですね。(笑)
>(そういうカメラじゃないと思うけど。)
そういう状態の写真をネットで見ましたが、現実的にはとても使いづらくなるでしょうね。
相当フロントヘビーになりますからね〜。
Commented by t-y1980 at 2009-09-14 11:05
おはようございます。
一晩考えました結果を、奥さまにお伝え下さいませ。
「おくさまにとっては、世界中で一番のご主人でしょう!   認」
「しかし、弟子入りは3番目ですからね。下剋上はないですよ(あったりして  汗)」
「今日からは、兄弟子とよんで頂きましょう  笑」 

とコメントして、師匠から破門されたらどうしよう?と考えたりしている、「あかんたれ」マスターでした   う~ん、???
Commented by まんまる at 2009-09-16 20:13 x
オリンパスはまだ関東にいた頃に、夫が担当してた客なんすよねぇ。
なので何かと気になって量販店とかに並ぶと見に行ったりしちゃいます。

で、使い勝手とかどうですか?
Commented by floral-blenny at 2009-09-16 21:39
まんまるさん、こんばんは〜。
>夫が担当してた客なんすよねぇ。
そうなん??それは奇遇ですこと!!(笑)
記憶に依れば、自分と同じクラス、ってことはまんまるさんの隣のクラスね、
のヤツがひとりオリンパスにいたような・・・。(笑)
まあ、カメラとは関係ないセクションだったはずですが。

>使い勝手とかどうですか?
興味あるのかな??
もっとごついカメラを使っている自分からすると、色々ありますが。
デザインと質感は気に入っているよ。
<< 西表 33 上高地 61 >>