西表 28

c0195157_1742124.jpg


一昨日予告した面白い子育ての写真です。
子育てといっても、タマゴの状態ですが・・・。
マスターが答えてくれましたが、正解です。

この魚は「クロオビアトヒキテンジクダイ」と言います。
キンメモドキとは科目が違いますが、見た目や暮らしぶりなどは似ているので、まあ仲間といってもいいでしょう。
この子達はメスが産卵するとオスが口の中で育てます。
口内保育といいますが、新鮮な水を送るために時折口から出したりもします。
保育中は群れから離れ、物陰でじっとしているので分かりやすいですね。
この写真のタマゴはもう孵化寸前。眼が見えています。
分かりますか??

本当はストロボ2灯で当てた方が、マリンスノー(浮遊物)が写り込みにくくていいのですが、リングライト以外はワイドの方に着けていたのでそのままリングライトで・・・。
案の定浮遊物が沢山写ってます。

新しいEOS 7D、高いスペックで登場ですね。
まあ、APS-Cなので気持ちは動いていませんが動画が24コマ対応になったので、注目している方も多いでしょうね。
APS-Cといえばムービー35mmとほぼ同サイズですし。
100マクロのL化も手頃な値段で登場ですし。
でも出来ればもう少し明るいマクロレンズで登場して欲しかったかな?
ただしそうすると、前玉がもっと大きくなりもっと重くなりますが・・・。
EF 100mm F2.0L Macro HIS USMな感じで・・・。(笑)

追記
今キヤノンのサイトを見ていて発見したけど、7D露出補正±5段だって・・・。
って、遊さんか誰か書いていたっけ??

Data
EOS 20D + EF 100mm Macro
TV 1/60sec
AV F8.0
ISO 100
リングライト使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-09-01 17:44 | photo | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/12238590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-y1980 at 2009-09-01 22:22
こんばんは。
当たった\(^o^)/
一昨日の「キンメモドキ」の右側の上から3番目の口の空き具合が、ちょうどいいかなと   (^^)v。
で、孵化したら、どうなるのでしょうか?(点眼鏡でみたら、眼見えました  笑)
7Dは、今は考えられないですね。マクロか135mLかは、これからの課題でしょうし。
Commented by yukionna-2 at 2009-09-01 22:24
こんばんは
>口内保育・・・!驚きですね~!!うっかりゴクンッとやっちゃいそうですね~

>新しいEOS 7D・・・素人は皆さんのコメントを読ませていただくだけで~す!(笑)フルサイズでもっと軽いの欲しいワ~
Commented by けいすけ at 2009-09-01 22:35 x
口内保育って、自然の神秘です。孵化してからも口の中で育てる魚類も居るでしょう。良い方法を発見したものです。

7D露出補正±5段ですか! ±3段以上が必要な時はM露出で撮ればいいから これで充分と、雪女さんのところで以前に記載しましたが、製品化されましたね。
19点AFも小さなボディーに やっと収まったようですね。
Commented by floral-blenny at 2009-09-01 22:43
マスター、こんばんは〜。
>当たった\(^o^)/
(^^)//""""""パチパチ
>口の空き具合が、ちょうどいいかなと
なかなかの洞察力です。分かるかな??と思いながら書いたのに。
>どうなるのでしょうか?
大概の魚は孵化したら一度水面に上がります。
水面でユラユラしていた方が捕食者に見つかりにくいので。
その後ある程度成長したら、生息に適した場所へと降りていきます。
その場合、生まれた場所とは別の場所にです。
そうやって勢力拡大と、種の保存をしているのですね。
人間でも近親交配が続くとやばくなりますが(皇族がいい例ですね)、それの防止という意味もあるでしょう。
この子達がそうしているかどうかは知りませんが、おそらく同じでしょうね。

>これからの課題でしょうし。
そうですね。とりあえず今あるレンズで5DMKIIを使い、こういうレンズが欲しいってなってから考えればいいかと思います。
Commented by floral-blenny at 2009-09-01 22:44
yukiさん、こんばんは〜。
>ゴクンッとやっちゃいそうですね~
その間絶食ですしね〜。(笑)
命がけで子孫を残しているんですね。

>フルサイズでもっと軽いの欲しいワ~
また厳しい注文ですこと・・・。(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-09-01 22:48
けいすけさん、こんばんは〜。
>良い方法を発見したものです。
良い方法ですが、厳しいですね。(笑)
孵化してから口内保育ってのもいるようですよ。
いきなり卵子を水中に放出して、そこに精子を放出してあとは運任せって魚もいます・・・。(爆)

7Dに関しては、思い切りNikon D300狙いでしょうか??
±5段もいらないと言えばいらないけど、あればあったで便利ですよね。
Commented by tt20020222 at 2009-09-01 23:11
いやいや、露出補正5段については僕も今日の発表を見て正直驚きました~。そうそう、かなり高性能ですね。でも、やっぱ単づかいとしては、画角がかわるAPS-Cにはあまり食指が動かないというのは確かにあります。

まあ、でも、すご~く興味は持っているんですけどね~。。。
Commented by floral-blenny at 2009-09-01 23:16
遊さん、こんばんは〜。
>すご~く興味は持っているんですけどね~。。。
同じく・・・。興味はすご〜くあります。
でも、使うのか??といわれると・・・、どうでしょう??(爆)
7Dは野鳥狙いやモータースポーツ、航空機系の方々にはヨダレモノでしょうね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-09-02 19:35
こんばんは。
来年の沖縄にはぜひ!100マクロLで深海魚の撮影お願い致します!爆。
露出±5も興味深いですが、傾きのおおき僕は水準器機能も良いと思います。
7Dのスペックでフルサイズ版だったらD700以来の衝撃度でしたね!
Commented by floral-blenny at 2009-09-02 20:19
M5さん、こんばんは〜。
>100マクロLで深海魚の撮影お願い
それはおそらく無理かな??
自分が使っている水中ハウジングのメーカーは、新しいボディやレンズへの対応が遅いので・・・。(笑)
>7Dのスペックでフルサイズ版だったら
それはもう、大騒ぎでしょう!!!(笑)
<< 上高地 57 上高地 56 >>