西表 25

c0195157_1764243.jpg


今日は変わったモノを・・・。
さて、コレは何でしょう??って質問は止めておきます。(笑)
これはホヤの仲間です。なんかみんな笑顔ですよね??
いつも西表で世話になっているガイドさんが教えてくれました。
「笑ってるでぇ〜」って。(その人は神戸市長田区出身です)
まだみなさんにお見せしたことないけど、同じホヤの仲間で通称「ウルトラマン」と呼ばれているモノもあったりします。(笑)
この写真のホヤは自分には「キン肉マン」に見えるのですが、どうでしょう??(爆)

先日さらっとお伝えした、知り合いの写真家達による合同展のお知らせをしますね。
具体的にはココと、ココを御覧頂ければ早いと思います。

坂本龍一さんが発起人です。
本来無料なのですが、森作り参加費として500円頂きますとのこと。
参加する写真家のうち5人は知り合いですので、是非見に行っていただきたいと思います。
オリジナルプリントの販売もあるようです。
高いとは思いますが、その収益も一部は森作りへ行くようですので。(パーセンテージ聞いたけど忘れてしまった・・・笑)
自分も時間を見つけて伺うようにするつもりです!!(笑)

ただ、場所が東京ですので東京以外でお住まいの方には、申し訳ありませんが・・・。
m(__)m

Data
EOS 20D + EF 100mm Macro
TV 1/80sec
AV F11.0
ISO 100
リングライト使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-08-26 17:11 | photo | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/12200089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tt20020222 at 2009-08-26 22:15
こんばんは~!上海から帰還しました~。確かに「キン肉マン」といわれるとなんとなく・・・。昔、流行った「キン消し」を彷彿とさせるものがあるかも知れません。

写真展の情報も、ご紹介ありがとうございます。
Commented by t-y1980 at 2009-08-26 22:28
こんばんは。
漁師の人に、美味しいから食べろと言われても、最後まで食べられなかったホヤ。何故か「20世紀少年」のともだちに…。(観てないですが)
写真展、いいな~!行っちゃおうかな~!
Commented by yukionna-2 at 2009-08-26 22:45
ほんとだ!キン肉マンがいっぱい!!(笑)
こんなの食べるんですか~?
写真展>東京以外でお住まいの方には、・・・・↑ >いいな~!行っちゃおうかな~!
Commented by floral-blenny at 2009-08-26 23:19
遊さん、お帰りなさい!!(笑)
>「キン消し」を彷彿とさせるものがあるかも知れません。
キン消し世代ではないので、詳しくありませんが(どちらかというとスーパーカー消しゴム世代?)ちょっと似てますよね??(笑)

>ご紹介ありがとうございます。
お時間ありましたらいらして下さいね!!
Commented by floral-blenny at 2009-08-26 23:22
マスター、こんばんは〜。
>最後まで食べられなかったホヤ
ホヤ、ナマコ、確かにグロといえばグロですよね。
でも、食べてしまえばなんてことないのだと思ってますが・・・。
(と言いつつ食べたことないですが・・・笑)
>「20世紀少年」のともだちに…
もうすぐ最終話が公開なるので、最近よくTVで見ますしね。

>行っちゃおうかな~!
来ていただければ嬉しいですが、決して無理はなさらずに・・・。(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-08-26 23:24
yukiさん、こんばんは〜。
>こんなの食べるんですか~?
さすがに食べないでしょう??きっと・・・。(笑)
ナマコもホヤも、食すのは北の方の文化だった記憶があるのですが、どうでしたっけ??
一粒が小指の爪ほどですので、ね〜???

>いいな~!行っちゃおうかな~!
マスターにも御返事しましたが、来ていただけると嬉しい!!
でも、無理はしないで下さいね。(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-08-26 23:31
こんばんは。
またまた、タコの吸盤かと思いました(笑)
でも、ホヤの仲間って言われれば似ているような感じも?

写真展どさくさにまぎれて俺も行こうかしら?(yukiさん同伴で。爆)
Commented by floral-blenny at 2009-08-26 23:44
M5さん、こんばんは〜。
>タコの吸盤かと
タコっすか〜〜〜???(笑)

>俺も行こうかしら?(yukiさん同伴で。爆)
なんか、M5さんもyukiさんもマスターもみんな来そうな勢いが・・・。(笑)
来ていただけると非常に嬉しいですが・・・、この際みんな来ますか??(爆)
Commented by けいすけ at 2009-08-27 00:38 x
無知でごめんなさい。教えてください。
ホヤって動くのですか(笑
食べるばかりで よく知りません。

坂本龍一さんが森林保護活動にチャレンジしている事は聞いていましたが、こういうめぐり合いがあろうとは思いませんでした。
写真展共々 活動内容にも協力したいですね。
Commented by floral-blenny at 2009-08-27 06:05
けいすけさん、おはよう!!です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A4
↑を見ていただくと分かると思います。
幼生はオタマジャクシのような形をしていて、泳ぐようです。
成体は海底に(岩とか)付着していますが、動くのは見たことありませんね。
夜とかは分かりませんが・・・。
見た目はまるで植物のようですが・・・。

坂本龍一さんは様々な活動をしています。
食品関係とかも・・・。
やや硬すぎる面も否めませんが、森林保護には協力したいと思ってます。
Commented by まんまる at 2009-08-27 15:33 x
あはは、ホントだ。
両さんのつながったマユのようなとこの上に「肉」!とか入れたくなるね。

写真展、残念です。
そっちにいたら絶対見に行ってたと思う・・・。
こっちの方でもやったりしないかな?
Commented by floral-blenny at 2009-08-27 21:53
まんまるさん、こんばんは〜。
>上に「肉」!とか入れたくなるね。
でしょ、でしょ!!(笑)

>絶対見に行ってたと思う・・・。
東京にいると、こういうのはいろいろやっているんだけどね。
残念です。
今のところ東京以外の話は聞いていないのでね・・・。
<< 上高地 54 上高地 53 >>