西表 12

c0195157_18535368.jpg


一昨日の子と全く同じ子なのですが、あの直後に色彩が変わり突起も出て来ました。
相変わらず警戒は怠っていませんが・・・。(笑)

昨日の記事、スポーツ紙の写真の件ですが、みなさん写真の内容に突っ込んでおられますが、言いたいことは別なのです。
写真の内容はどうでも良くて・・・。(笑)
同じイベントの写真ですから、WBくらい合わせましょうよ!!ってことなんです。
何人で撮影していて、何処のどんなカメラか知りませんが、明らかに違うのはいかがなものか??ってことです。(笑)

まあ、散々コメントにも書いたのでこのくらいで・・・。(爆)

Data
EOS 20D + EF 100mm Macro
TV 1/80sec
AV F9.0
ISO 100
ストロボ2灯使用
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-29 18:55 | photo | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/12035743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna-2 at 2009-07-29 22:17
どう見ても笑ってるように見えますけどね~(笑)
突起まで出して、多機能な体ですね。

>写真の内容はどうでも良くて・・・>WBくらい合わせましょうよ・・・
はいはい、解ってますよ~!(笑) 師匠のお怒りを理解してないわけじゃありませんから(^_^;) 色を粗末に扱うなんてプロと言えないですよね~
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-29 22:34
こんばんは。
へー、アマガエルみたいに色まで変えるんですか!やはりかなり警戒心強いんですね!
でも、顔を見ると警戒しているようにみえませんね(笑)

>同じイベントの写真
多分、日中だと思われますが、あんなに違う風になるんですね。
Commented by t-y1980 at 2009-07-29 22:44
こんばんは。
ネット中探しても、こんないい顔したコブシメいませんでした。これが、撮り手の「愛情」って言う事なんだと。
昨日の、お怒り事件も、絵や映像を、愛するが故の事。プロとしてのね。
生意気ですが、ずっと今日まで、観させてもらってて、色に対するアイデンティティーを感じてます。なんか「これがfloral-blennyさんの色だー」って考えるの、おかしいいですか?(上手く言えませんが…)
Commented by tt20020222 at 2009-07-29 22:57
本当だ、小さな突起が体から出てきていますね~。これは警戒している上に、怒っている?ということでしょうか???

ちなみに、確かにこの前のリンク先の日刊スポーツの水着写真は「?」でしたね~。
Commented by floral-blenny at 2009-07-29 23:46
yukiさん、こんばんは〜。
>笑ってるように見えます
そうなんですよね!!表情がこれで一定なので・・・。
色彩変化とか、形状変化で感情を表している感じです。
ちなみに、身体の左右で変わったりもしますよ!!!(笑)

>お怒りを理解してないわけじゃありませんから
すんません。m(__)m
分かっていただけてうれしいです。
なにせ仕事が色彩なんで・・・。(爆)
Commented by floral-blenny at 2009-07-29 23:49
M5さん、こんばんは〜。
>アマガエルみたいに
逆にアマガエルって色変えるんですか??知らなかった・・・。
>顔を見ると警戒しているようにみえませんね(笑)
そうなんですよね〜。人間はつい表情で考えてしまいますから。

>あんなに違う風になるんですね。
好意的に解釈すればカメラの機種が違って同じWBでもこうなったのかと・・・。
でも、それではね〜!!!(爆)
Commented by floral-blenny at 2009-07-29 23:53
マスター、こんばんは〜。
>こんないい顔したコブシメいませんでした。
そうでしたか??あまり人の写真は見ないので(特に水中は)ね〜。(笑)
図鑑のような写真が溢れていますから・・・。
>色に対するアイデンティティーを感じてます。
それがないとただの「オペレーター」になってしまいますので・・・。
>おかしいいですか?
ここで発表している写真に関しては問題ないですよ!!
仕事に関しては、自分だけのではないですけど。
Commented by floral-blenny at 2009-07-29 23:55
遊さん、こんばんは〜。
>警戒している上に、怒っている?ということでしょうか???
おそらく当たり!!です。それ以上寄るなよ!!!だと・・・。(笑)

>水着写真は「?」でしたね~。
ありがとう!!!賛同頂けてうれしいです。
しつこい!!!って言われそうですけどね〜。(爆)
Commented by けいすけ at 2009-07-30 00:32 x
オォ!瞬間擬態していますね ♪ 子どもでも身を守る方法をしっかり持っているのですね。
きっと水着大会のアイドルも擬態しているのでしょう。
だから肌の色が変わるのです(爆

おふざけはこの辺として、教えてください。
例えば一人の女の子をポートレイトする際、天候がめまぐるしく変わったとします。AWBが勘違いを犯して肌色加減をバラバラにした場合、現像時にどうすれば良いのですか?
これだと思う色温度に全て合わせれば良いのでしょうか?
教えてください。
Commented by floral-blenny at 2009-07-30 00:53
けいすけさん、こんばんは〜。
>子どもでも身を守る方法をしっかり持っているのですね。
この技はDNAに刻まれているようで、生まれた瞬間から出来るんですよね!!
>アイドルも擬態しているのでしょう。
そっか〜、擬態か〜〜!!!(^_^;)\(・_・) オイオイ

現像時、ということはもちろんRAW前提ですね。
DPPで言うところの、「色温度」にWBを設定してスライダで一枚一枚調整するしかないですね。
画面内に「コレは絶対に白」という部分があれば、そこをクリックホワイトバランスで白に設定してやればOKです。
これしか方法は無いのでは?と、思いますが・・・。
他の現像ソフトでは、何か便利な機能はあったかな??
多分無いと思いますが。
Commented by けいすけ at 2009-07-30 07:14 x
やはり一枚一枚調整する必要があるのですね。
DPPの場合、スポイトマークで白い所をクリックすると手軽にWBが取れる機能があり便利ですが、時々おかしな結果になってしまいます(涙

ご説明をありがとうございました。
Commented by tt20020222 at 2009-07-30 07:44
けいすけさん、ロムキホさん、こんにちは。
DPPの場合には、例えば、1枚だけWB以外の項目は何もいじらずにちゃんとしたWBに追い込みをおこないます。で、その1枚の「レシピをコピー」して、それと同様のWBを適用する全ての写真を選択した後に「レシピを貼り付け」すれば一気に100枚、200枚の写真のWBを合わせることが可能になりますので機会があったらお試しください。
(同様の操作は他の現像ソフトでも概ね可能です)
Commented by floral-blenny at 2009-07-30 21:13
遊さん、こんばんは〜。
>天候がめまぐるしく変わったとします
という前提だったので、その手法はどうかしら?
スタジオなど天候が変わりようがない時には、非常に有効な手ですけど。
Commented by floral-blenny at 2009-07-30 21:14
けいすけさん、どうもです。
>時々おかしな結果になってしまいます(涙
無理矢理だったりするとそうなりますね。
便利ではあるけど、万能ではないって感じかな??
<< 上高地 41 上高地 40 >>