上高地 38

c0195157_20552984.jpg


135Lです。開放ではありませんが・・・。
水の奇麗さと、流れの面白さに惹かれて撮影しました。

某掲示板ではすでにスレッドが立っているようですが、キヤノンが新しい技術を発表しましたね。
その技術を盛り込んだレンズを今年中に発売するそうです。
今までの角度ブレだけでなく、シフトブレにも対応する”ハイブリッドIS”だそうです。
リリースには「これまで難しかったマクロ撮影などの手ブレ補正も効果的に行うことができるようになりました。 」(括弧内リリースより引用)とありますので、マクロレンズのリニューアルでしょうか??
EF180L Macroが新しくなるのか、100mmか、一番古い50mmか・・・。
その辺はまだ分かりませんが・・・。(笑)

ここに書いていた部分は、自分の間違いでしたので削除!!!(笑)

Data
EF135L
TV 1/400sec
AV F5.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-24 21:10 | photo | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/12005350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna-2 at 2009-07-24 22:04
こんばんは
この場所にお気づきでしたか!少し脇道に逸れるので通り過ぎてしまう人もいるんですけど、、、さすがカンの良い!

>キヤノンが新しい技術・・・>角度ブレはコサイン誤差にも対応できそう・・・・
??何の事やら~(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-07-24 22:14
yukiさん、こんばんは〜。
>さすがカンの良い!
気づいてしまいました!!!(笑)
この場所は良かったですよ。後日、他の写真もアップしますけどね!

新技術とコサイン誤差については、下記参照のこと!!!(爆)
キヤノンのリリース
http://web.canon.jp/pressrelease/2009/p2009jul22j.html
コサイン誤差について
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/cosine.html

読めば分かると思うんだけど??
Commented by yukionna-2 at 2009-07-24 22:51
再びです
↑ 勉強してまいりました!!
はるか昔のサイン・コサイン・タンジェントの世界ですね~!自称理系、漸く分かりました~
Commented by tt20020222 at 2009-07-24 22:52
こんばんは。すみません。。。
従来ISは「角度ぶれ」を補正していました。追加されるのが「シフトぶれ」対応で、「角度ぶれ(従来から)&シフトぶれ(新)」のハイブリッドISということです。

あとコサイン誤差は確かに、人為的に大きく角度ぶれを起こすような動作をする時に問題になるものですが、像のブレではなくピント面の傾きによるずれですのでIS(従来型角度ぶれ対応ISでも、ハイブリッドISでも)による解消は難しいと思います。なんか、すみません。。。

澄んだ水と緑、透明感のある写真mいつもながら素晴らしいですね~!
Commented by floral-blenny at 2009-07-24 23:07
遊さん、こんばんは〜。
>なんか、すみません。。。
いえいえ、気になさらずに!!
そうなんですね〜、ふ〜ん、その辺のことはあまり理解もせずに便利なもの程度で使ってました。(笑)
さすが、遊さんは物知りだ〜!!

>いつもながら素晴らしいですね~!
ありがとうです!!このような環境に行くと、俄然撮影意欲が湧いてくるのですよね〜〜〜!!!(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-07-24 23:08
yukiさん、どうも!!
↑の遊さんのコメントで補正しておいて下さいね!!!(爆)
Commented by t-y1980 at 2009-07-24 23:44
こんばんは。
水の流れと、色合いがいいですね。24mという、選択肢は?
>後日、他の写真もアップしますけどね!
あわてるなって事でしょうか?

遊さんとの「やりとり」が気になって、眠れそうにないんですが、
内緒で教えてもらいませんか?
>すみません。。。
遊さんが謝る訳を、だめかな~。
Commented by けいすけ at 2009-07-24 23:45 x
カワセミのような瑠璃色の川ですね Love!
さて、手振れ補正技術ですが、素晴らしいと思いますしミラクルだと思います。
しかし、写真の上達者には不要ですし高感度耐性が上がればみんなに不要かもしれません。
とはいえ、そのレンズに興味津々ですねどね。
24-200mmEF-sで登場か!
Commented by floral-blenny at 2009-07-24 23:52
マスター、こんばんは〜。
>あわてるなって事でしょうか?
その通り!!(笑)
ちゃんと他のでも撮影してますから!!(構図は変わるけど・・・)

>内緒で教えてもらいませんか?
内緒もなにも・・・、年上に気を遣ってくれているだけでしょうね。
本来細かいことは気にしていないので、気を遣っていただかなくても大丈夫なんですけどね!!
Commented by floral-blenny at 2009-07-24 23:55
けいすけさん、こんばんは〜。
>カワセミのような瑠璃色
カワセミって奇麗ですよね!!!大好きです。その仲間でアカショウビンってのも奇麗ですよ!
>写真の上達者には不要ですし高感度耐性が上がればみんなに不要かも
不要だとは思いませんよ!全てのレンズにあるに超したことはないと思ってます。
EF-Sってすっかりノーマークになってしまいました・・・。(爆)
Commented by tt20020222 at 2009-07-24 23:59
あ、こんばんは。逆に気を使っていただいて、マスターにもご心配をかけたようですみません←また謝っていたり(笑)。

>マスター
本文中の記述の誤りを指摘するようなカタチになりましたので、あのような記述になっただけです。決していじめられているわけではありませんので(笑)、大丈夫です!
Commented by t-y1980 at 2009-07-25 00:04
再度こんばんはです。
>内緒もなにも・・・、年上に気を遣ってくれているだけでしょうね。
解りました。ハイブリッドIS、コサイン誤差、等々学びました。
私の場合は、この中では、年くってますが、新入生で、教わる立場ですから、皆さんを敬うのは、当然ですけどね。
Commented by floral-blenny at 2009-07-25 00:21
遊さん
わざわざありがとう!!
Commented by floral-blenny at 2009-07-25 00:26
マスター
>皆さんを敬うのは、当然ですけどね。
みなさんそれぞれほとんどがネット上での付き合いですから、敬意を払った方がいいと思いますし、そうするべきだと思ってますよ!!
それでなくても本意が伝わりにくいですからね〜、PC上の文章だけでは。

教わる立場と仰ってますが、自分もみなさんから教わることも多いですしね。
様々なことで。
Commented by t-y1980 at 2009-07-25 16:56
floral-blennyさん、
  コサイン誤差ですが、24mの画角の、ファインダーの端から、端までやったら、どれくらい生じるのでしょうか?(自分で計算しろって言う話ですが)
Commented by floral-blenny at 2009-07-25 17:46
マスター
>どれくらい生じるのでしょうか?
昨日あんな記事を書いておいてなんですが、自分は普段そういうのは全く気にしてないので・・・。(笑)
どうしても気になるなら、他の人を当たるか自分で計算してみて下さいね。
「コサイン誤差」で検索すれば出て来ますから!!m(__)m
Commented by t-y1980 at 2009-07-25 20:38
floral-blennyさん、解りました。
>自分は普段そういうのは全く気にしてないので・・・。
そうします。ありがとうございました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-27 19:58
こんばんは。
車もハイブリッド流行っていますから、レンズもハイブリッドですか!
LSならぬISですなぁ~(笑) もちろんISの方が早いですが。

上高地の水もこれだけ雨が降れば濁っているでしょうね?
Commented by floral-blenny at 2009-07-27 22:17
M5さん、どうも!!
>レンズもハイブリッドですか!
ボディ内手ブレ防止チームも追随してくるのかな??(笑)

>これだけ雨が降れば濁っているでしょうね?
ですね〜。しかし、九州北部〜中国地方の災害、痛ましいですね。
<< 西表 10 西表 9 >>