人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表 9

西表 9_c0195157_18125551.jpg


今日も水中マクロです!!
これは「コブシメ」という名前で、甲イカの仲間では最大の大きさになるそうです。
この子はまだ生まれてちょっとしか経っていないですね。
大きさが3cmくらいでしたから。
イカとかタコは擬態が上手で、卵から孵った直後から色や模様が変わります。
そういえば昔、「ぼく、タコの赤ちゃん!!」なんてCMがありましたが、たしかSONYのTVでしたっけ??(古くてスイマセン!)
この子は下の砂地の環境を擬態しているつもりなんでしょうね!!(笑)

10年以上前、西表でダイビング中にコブシメが産卵を始めたことがありました。
最初にオスがメスに精子が入ったカプセルを渡します。
そのカプセルからメスが受精させ卵を珊瑚の隙間とかに産んでいきます。
1回の200個くらい産むそうですが、ピンポン球位の大きさで色も白くてそっくりです。
孵化直前の卵の中では、動いているのが見えるんですよ!!
最後にメスがカプセルを吐き出して終わるのですが、その間オスは近くで見守り他のオスの邪魔が入らないようにしています。
その時は自分以外のお客さんは、最初ちょっと見ていた後他に移動していきましたが、自分はそこに残ると相図して最後まで見ていましたね。
なかなか感動的な時間でしたよ!!(笑)
時間にして1時間位でしたか・・・。
後でガイドに言われた言葉は「コブシメの産卵だけで1ダイブ終える人はfloral-blennyさんくらいだよ!」って・・・。(爆)
なにせ途中からカメラを砂地に置いたまま、じっと見てましたからね〜。

日本では奄美諸島よりも南にしか生息していません。
沖縄では「クブシミ」と言われ、刺身や汁物、燻製にされます。
とても美味しいですよ!!空港や市場などで売ってますしね。

毎年6月終わりから7月前半の間に西表に行きますが、理由を言ってなかったですよね??
・ツユが6月半ばに明けるので、海がベストシーズンになる
・晴れる日が多いので空も海も奇麗だし、星空が最高
・海の中がベビーラッシュで賑やかになる
・フルーツが美味しい季節になる
こんな感じでしょうか??ただし、暑いですが・・・。(爆)

Data
EOD 20D + EF100 Macro
TV 1/80sec
AV F9.0
ISO 100
by floral-blenny | 2009-07-23 18:14 | others
<< 上高地 38 上高地 37 >>