西表 7

c0195157_1723585.jpg


水面から空を見上げた写真になります!!
半水面(半分水中半分陸上)の写真は条件が整わないと撮影できませんが、これならわりと手軽に撮影できるんですよ。
半水面の条件とは、水面が鏡面のように穏やかな時、足が立つくらいの超浅場などでしょうか??
今回は条件が揃わなかったので空を撮影してみました。
空は気持ちよい状態でしたので。
ただし、水面から撮影する時は、カメラ+レンズ+ハウジングの重さが一気に腕に掛かってきて、つらいです・・・。

ところで22日の皆既日食ですが、トカラ列島などへのツアー費が凄く高いそうです。
30万円超えるとか・・・。
鹿児島から船に乗って上陸せずに、船の上で日食を楽しむツアーでも20万円超えるようです。
トカラでの宿泊施設は民宿が数件、学校の体育館、学校のグラウンドでのテントなどで、ツアー代の一部は施設整備に使われるらしいですね。
まあ、水が限られる島ですから給水車、医療班の待機、簡易トイレなどいろいろあるのでしょう。
そんななか、自分の車に水や食料などを積んで強引に上陸している人や、そんな準備もせずに強引に上陸して山に逃げている人もいるそうで・・・。
おかしなことにならないことを祈ります。

気になる天気ですが、週間予報によると梅雨前線がトカラの上あたりにくるかも・・・。(爆)

ちなみに知り合いは上海ツアーで見るそうで、ツアー費は12万円くらいだそうです。

Data
EOS 20D + Tokina AT-X 107(11.0mm)
TV 1/800sec
AV F8.0
ISO 200
[PR]
by floral-blenny | 2009-07-19 17:21 | others | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/11972448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna-2 at 2009-07-19 22:28
こんばんは
撮り手の苦労とは裏腹に、のんびりプカプカ海に浮いてる感じして、とっても気持ちよい写真ですね~。
白飛びなしの雲はさすがだと思います。

皆既日食フィーバーすごいですね~。高校生の頃、天文部に属してましたが、今ではそんな情熱がないのはトシとった証拠でしょうね。
Commented by t-y1980 at 2009-07-19 23:35
こんばんは。
二次会終わりました。更新する元気ないですわ(笑)
サンプル撮り、今後に生かします、有難うございます。

閉鎖された水中から、「ボワー!」っと、飛び出た瞬間の、解放感というか、この空気と空、すべて自分のものって言うイメージを、感じさせてくいれましたね。空と雲が「トビウオ」の目になったようです。
Commented by floral-blenny at 2009-07-20 00:05
yukiさん、こんばんは〜。
>とっても気持ちよい写真ですね~。
大変ですが撮影していても気持ちよかったですよ!!(笑)
>白飛びなしの雲はさすがだと思います。
一部飛んでますよ〜。でも、その方が気持ちいいでしょ??
押さえればいいというものでもないですしね!
>天文部に属して〜cut〜証拠でしょうね。
天文部ですか??凄いですね!!
嫁さんが月とか星とかが好きで、星座も自分よりよく知ってますが、教えてもらってもすぐ忘れてしまいます・・・。(爆)
皆既日食よりもオーロラの方が興味ありますね!!(寒いの嫌いですが)
ハワイの有名な天文台には行ってみたいです。
Commented by floral-blenny at 2009-07-20 00:08
マスター、こんばんは〜。
>更新する元気ないですわ(笑)
お疲れ様でした!!無理しないで下さいね。
>サンプル撮り
あれは例えば出先で、内蔵ストロボしかない時に使う手です。
それも単純にディフューズさせるだけですから。
もしお店のメニュー用で考えていられるのでしたら、きちんと撮影して下さいね!

>「トビウオ」の目になったようです。
そうか〜、考えても見なかったです。トビウオね〜、うまいこと言いますね!!(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-07-20 00:24
こんばんは。僕も、今日は珍しく久々に魚眼を防湿戸ならぬ倉庫(?笑)から取り出して使ってみました~。楽しいですね。

でも、海の中で使う魚眼って、本当に「魚眼」だけに楽しそうですね~。魚目線で撮る写真はすごく非現実的で想像力をかきたてさせてくれます。
Commented by けいすけ at 2009-07-20 00:29 x
皆既日食を優雅に豪華客船をチャーターして眺めたい。
島で起こっているおかしなことなど門外漢だー。

日食の瞬間って、動物が興奮するそうですが、人間も興奮するのかな?
Commented by floral-blenny at 2009-07-20 00:29
遊さん、こんばんは〜。
>僕も、今日は珍しく久々に魚眼を
そうですね!!気が合いますな〜〜〜!!!(笑)
>魚目線で撮る写真はすごく非現実的で想像力をかきたてさせてくれます。
その通りです。でも、陸上ではなかなか難しいと思いますが、遊さんはその辺ナイス!!ですね〜〜〜!!!(村西ではありません!爆)
Commented by floral-blenny at 2009-07-20 00:31
けいすけさん、こんばんは〜。
>豪華客船をチャーターして眺めたい。
そんなツアーもあるようですよ〜〜〜!!!(笑)
いくらかかるか知りませんが・・・。(爆)

>人間も興奮するのかな?
もう既に興奮している人はいるようで・・・。マスコミとか・・・。(爆)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-20 12:27
こんにちは。
ん~、気持ちの良い青空ですね~!なんだか海水浴の一コマって感じもします。
今週は皆既日食ウィークになりそうですね!僕はTVの前へで拝見します。
写真家の大御所達も狙うのかしら?
Commented by floral-blenny at 2009-07-20 19:14
M5さん、こんにちは!!
>なんだか海水浴の一コマって感じもします。
海水浴場でごついカメラ持って、水中に潜んでいたら、怪しさ満点ですね!!(笑)
しょっ引かれそうです!!!(爆)

>僕はTVの前へで拝見します。
同じく!!ですね。
>写真家の大御所達も狙うのかしら?
どうなんでしょう??知り合いのひとりは上海、もうひとりはネパールだそうです。
<< 上高地 36 上高地 35 >>