花灯路 79(奈良) + 上高地 7

c0195157_17244249.jpg


またまた秋篠寺の苔です。
飽きましたか??(笑)

c0195157_1725494.jpg


大正池から移動して対岸側に向かいました。
ここはその途中です。
倒木が面白い感じでしたので撮影してみました。
他のレンズでも撮影しましたが、これが一番良かったので・・・。

今日はひとつ御覧頂きたいモノがあります。
シャープ・アクオスのCMですが、先日仕事で携わり会心の作なのでご紹介します。
撮影は藤井保さんという方で、自分は色彩調整を担当してます。
アクオスはもう10年以上担当してますが、いつも楽しいです。
素敵な画なのでね!!

普段はなかなか紹介できませんが、自分も気に入っているのと、最近放送が始まったので紹介してみました。
またなにか紹介できたらと思います。m(__)m

BGM
The Beatlesのホワイト・アルバム
もうすでにメンバーの気持ちがバラバラだったころのアルバムです。
なので大好きな曲も有りますが、大嫌いな曲も有ったりします・・・。(爆)

Data
奈良
EF50L
TV 1/160sec
AV F2.0
ISO 100

上高地
EF135L
TV 1/160sec
AV F2.0
ISO 160
[PR]
by floral-blenny | 2009-06-09 17:37 | photo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/11715677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna-2 at 2009-06-09 21:53
上高地のここがどこかもすぐ解ります。何枚かとった事もあります。
でもこんなに幻想的なすてきな雰囲気をだせたことはありません。
すばらし~!!さすが師匠です!!!
>他のレンズでも撮影しましたが、これが一番良かった・・・
時間かかるはずですね(笑)

>シャープ・アクオスのCM・・・
これまたスンバラシイ~!!\(@@)/
先ず感じた事は、全体の色調です。上高地の水、秋篠寺の苔に通ずる、淡い緑~翡翠の色の空気を感じました。
「いい仕事してますね~!!!」
Commented by floral-blenny at 2009-06-09 22:22
yukionnaさん、こんばんは〜。
>こんなに幻想的なすてきな雰囲気をだせたことはありません。
ありがとうです!!でも自然の条件さえあえば、いけるはずですよ。
あとは、RAW現像時のコツくらいなもんで。(笑)
>時間かかるはずですね(笑)
このあたりではまだ、Planarも使ってましたからね〜〜〜!!!
気がつくと、16-35LIIと135Lしか使わなくなってましたけど。(爆)

>淡い緑~翡翠の色の空気を感じました。
昨日気づいたんですよ。あのCMっぽいな〜と・・・。
放送始まったのでシャープのサイトに載ってました。
Commented by けいすけ at 2009-06-09 23:40 x
秋篠寺の苔、飽きませんね(笑
苔フェチだからだけでなく、苔でも木々でもシンプルなものの方が、永遠の感動が続くのでしょう。
だから庭師はそれを選択するのでしょう。オーナーが毎日ずーっと見る風景ですから。

シャープ・アクオスのCMについては 素敵な感想を雪女さんが仰っていますね。
「空気を染める自然のパワー」これを成し遂げた floral-blennyさんに敬服です。
地デジ化により多くの人が「色彩調整」の重要性を感じる時代がもうすぐ来ると思います。
僕も含めて「なんとなく」でしょうけど、映画とサスペンスドラマの画の違いを感じる感受性を皆が感じる時が開花するのです。
素晴らしいことです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-09 23:41
こんばんは。
上高地マニア(雪女さん)は場所知っているみたいですが、僕は解りませんね(笑)
上高地行くと山ばかり気になりますが、こういう写真も非常に幻想的でス・テ・キです!!

>シャープ・アクオスのCM・・・何気なく見ていたCMがfloral-blennyさんが色彩担当とは!!!
これからCMの見方が変わります!
なんだか、緑の色合いが似ています!!(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-06-10 10:01
けいすけさん、おはようです!!
>苔でも木々でもシンプルなものの方が、永遠の感動が続くのでしょう。
そうですね〜。日本の文化としては盆栽のようなモノもありますが、自分としては自然になるべく近い方が好きですね。

>「色彩調整」の重要性を感じる時代がもうすぐ来ると思います。
そうだといいのですが、日本では知名度も地位も低いのですね。今は。
海外だと逆にすごく高いのですが・・・。(映像業界の中では)
>映画とサスペンスドラマの画の違いを感じる感受性を皆が感じる時が開花する
そうなって欲しいですね。でも、制作者サイドも変わらないといけませんね。
現状、ある程度予算のある映画って必ずTV局が絡んでいます。
まあそれはコンテンツが欲しいTV局の作戦でもあるのですが、そんな映画の大半は映画である必要性の無いモノなんですね。
けいすけさんの様な考え方の方が増えるのを期待してます!!(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-06-10 10:04
M5さん、おはようです!!
>こういう写真も非常に幻想的でス・テ・キです!!
ありがとうです!!自分は逆に山よりこっちの方が・・・。(笑)
でも、上高地を知り尽くしているyukionnaさんは凄い!!やはりいつか御一緒したいですね。
>なんだか、緑の色合いが似ています!!(笑)
それで思い出したのですよ。
仕事している時に「これは会心だな!」とは思っていたのですが、その後忘れていて今月に入り放送が始まり思い出しました。(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-06-11 21:57
CM拝見しました~。ご担当とは。。。担当すると例えば吉永小百合さんなんかと会えたりするんでしょうか??

上高地の2枚目の写真の切り取り方、露出、見事ですね~。素晴らしいです。
Commented by floral-blenny at 2009-06-11 23:21
遊さん、こんばんは〜。
>会えたりするんでしょうか??
自分は撮影後の後処理なので、撮影現場に行かなければ会えませんね。
でも過去にお会いしたことが有る方は何人もいますけど。

>切り取り方、露出、見事ですね~。
ありがとうです!!自分でも気に入ってますよ!!
<< 花灯路 80(奈良) + 上高地 8 花灯路 78(奈良) + 上高地 6 >>