花灯路 58

c0195157_17395489.jpg


二年坂途中の店なのですが、どんな店だったか・・・。忘れました!!(笑)
天秤ばかりですね。かなり古そうですが、いつ頃のものなのでしょうか??

このところインフルネタが多かったので、気分を変えてレンズネタでも・・・。

最近「キヤノンはズームレンズ作るのに手一杯で単焦点が不足している」という話を時々聞きます。
まあいろんな工場を閉鎖したり、人員整理をしたりですから・・・、さもありなん!ですね。
デジタルになってから特にズームレンズの需要割合が増えているのは確かですし、基本的にズームを作って、時折単焦点を作る方がバランスは取れるのでしょう。

面白そうなので在庫調査なんてしてみました!!(笑)
ネットで在庫調査できるお店ってどのくらいあるのだろう・・・。
手軽なところで、ヨドバシ、ビックの両量販店と、カメラ専門店から東京中野のフジヤ、目黒の三宝カメラ。
この4店にしてみましたが、クレームは受け付けません!!!(爆)

全てを列記は出来ないので、傾向だけですが・・・。
それもLレンズ限定、特殊なのは(400mm以上の超望遠とかシフト)無しで。
カメラ専門店は、割と在庫があるようです。
共通して在庫がないのは、24LII、85LII、300/4Lですね。
50Lは三宝は無し、フジヤは数日前に数本入荷したようです。
(まあ当ブログにいらっしゃる方は50Lはお持ちですね)

量販店は逆に在庫があるものを書いた方が早いです。
ヨドバシは、14Lのみ。ビックは、14L、200/2L、300/4Lのみ。
他は全てありません・・・。

さて、なんでこんな調査をしたか・・・、それは内緒です!!!(爆笑)

BGM
Steve Lukatherの「Luke」
言わずと知れた、TOTOのギタリストです。

Data
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 500
[PR]
by floral-blenny | 2009-05-18 17:44 | photo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/11564380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna-2 at 2009-05-18 22:42
すごい古そうですけど、かなり正確な天秤なんでしょうね。
師匠!早くも次のレンズですか?!
>さて、なんでこんな調査をしたか・・・、それは内緒です!!!
ふふ~ん、さては14Lですね?ビンゴでしょう!(笑)
BGM ロックは知りません~♪ ギターお好きですね。ちなみに私はサックス派です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-18 23:01
こんばんはー
しかし、この天秤見事に平行保っていますね!これなら正確な計り売りできますね。

調査ということは早くも時期レンズ狙いですか?
ここは200/F2をズバッといっていただきたいです!!
Commented by floral-blenny at 2009-05-18 23:20
yukionnaさん、こんばんは〜。
>かなり正確な天秤なんでしょうね。
見ただけでそういう感じがありますよね!!
>早くも次のレンズですか?!
あれ?yukionnaさんは早くも135Lいったじゃないですか〜〜〜!!!(爆)
調査した理由は・・・、M5さんと遊さんに24LIIいって欲しくて!!!(爆)

BGM、ギター大好きですよ〜〜〜!!!ロックでもなんでも!!
実はサックスも好き、高校時代に一瞬考えましたよ。
Commented by floral-blenny at 2009-05-18 23:23
M5さん、こんばんは〜。
>これなら正確な計り売りできますね。
ホントにそうですね!ファインダー覗きながら感心してましたよ。

>200/F2をズバッといっていただきたい
あんなに重くて高いものは、ありえね〜!!(笑)
M5さん、24LIIは5ヶ月待ちだそうです!!(爆)
Commented by tt20020222 at 2009-05-19 03:56
てんびん座の小鳥遊です。そして真夜中に目が覚めて、今4時になろうかというこの時に起きています(笑)。

てんびん座なので、今24L2とシグマ24mmを天秤にかけています(笑)。え?在庫調査の理由!?135Lの購入検討でしょうか??お持ちでしたっけ??
Commented by keisuke-yokoo at 2009-05-19 17:58
クラッシック感ある天秤です。分銅の形も良いですね。
単焦点レンズはそんなに売れないので、在庫を持ちたがらないでしょうね。
僕が50Lを買ったのはM5さんから背中を押されたのですが、新宿のマップ・カメラまで出向いて在庫なしで悲しく帰って来ました。ショーウインドウーには展示してあったのに「これは売れないのです」とか言われてしまいました。
我が街町田のヨドバシに偶然在庫有りだったので、結局地元で買いました。
Commented by floral-blenny at 2009-05-19 18:59
遊さん、こんばんは〜。
>てんびん座の小鳥遊です。
あら、うちの嫁さんと同じですね〜〜〜!!!(笑)
ちなみに自分は、さそり座です!

>今24L2とシグマ24mmを天秤にかけています
http://kakaku.com/shop/1761/PrdKey=10501012025/
ここは在庫ありになってますが、本当かな〜??
旧型なら在庫あるところや中古などありますが、新型は無いようですね。
>135Lの購入検討でしょうか??
持ってません!!(笑)
そしてその通り、気になってます!!yukionnaさんのせいで・・・。(爆)
Commented by floral-blenny at 2009-05-19 19:02
けいすけさん、こんばんは〜。
>分銅の形も良いですね
そうなんですよね!そこもポイントだと思いました。

>そんなに売れないので、在庫を持ちたがらないでしょうね。
やはりそうなんだろうと思います。自分もデジタルはズームで充分だと思ってましたから。
5DMKII手に入れるちょっと前までは・・・。
>ショーウインドウーには展示してあったのに「これは売れないのです」
ごく稀に展示品を売ってくれる場合がありました(昔は)。
今はやらないのでしょうかね??
やはりレンズも出会いと運とタイミングでしょうか??(笑)
<< 花灯路 59 花灯路 57 >>