人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花灯路 54

花灯路 54_c0195157_18584962.jpg


三年坂(産寧坂)から二年坂(二寧坂)を見たところですね。
三年坂(産寧坂)の由来は、大同3年(807年)に完成したからという説と、清水寺にある子安観音へ「お産が寧か(やすらか)でありますように」と祈願するために登る坂であることから産寧坂と呼ばれるようになったという説のふたつが有力らしいです。
二年坂(二寧坂)の由来は、三年坂に比べて小さな坂という事から来ているという説と大同2年に出来たからとする説があるそうです。
なお地元の子供達の間では、三年坂で転ぶと三年で、二年坂で転ぶと二年で死ぬと信じられている。このため、坂を走って下りる様な子は滅多にいないのだそうですよ!
(出典はこちら

BGM
今日はJ-POPです。
尾崎亜美の「Super Points」
尾崎亜美さんはもちろんシンガーソングライターですが、他のアーティストに多数の曲を提供されています。
その提供した曲を御自分でカバーしているアルバムです。
特にJ-POPでは感じるのですが、提供された方より提供した方が歌った方が好きなことが多いですね。
まあ、自分はそう感じる!ということで・・・。(笑)

Data
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 1600
by floral-blenny | 2009-05-14 19:14 | others
<< 花灯路 55 花灯路 53 >>