花灯路 30 + 桜 24

c0195157_1916265.jpg


建仁寺の法堂天井にある双龍図です。
小泉淳作画伯の手によるもので、2002年に創建800年を記念して奉納されたものだそうです。
それまで法堂の天井には何も描かれてなかったそうですが、108畳にも及ぶ大きさに圧巻されます。

c0195157_19163746.jpg


ここも野川公園、だんだん書くことが無くなってますが・・・。(笑)

ボディ内手ブレ補正をようやく確認してきました。本当にLVでしか確認出来なかったです。
でも、α900にはLVのスイッチが無いのですね〜。まあ、メニューから何かのボタンを選択できるのかもしれませんが・・・。
しかしYカメラ、店内の表示にα900にはLVが付いてないと書いてあったな〜〜〜!!!(クレームは付かないのか??)
ファインダー視野率100%だけど、手ブレ補正を使うとファインダー通りには撮影できないってことなんですね。
まあ、購入することはほぼ無いのでいいのですが・・・。(笑)

BGM
Jackson Browne

Data
花灯路
EF24LII
TV 1/20sec
AV F2.0
ISO 1000


EF70-200 F4L IS (70.0mm)
TV 1/250sec
AV F4.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-20 19:17 | photo | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/11367990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tt20020222 at 2009-04-20 22:18
確かα900にはライブビューはないと思います。インテリジェントプレビューという機能がありますが・・・。。その代わり、ファインダーをとにかく最高にしたというようなことだったと思います。

あと、確か、ファインダー視野率と手振れ補正をリンクさせられるように、ファインダー像を微妙にずらす機構が入っているように記憶していますが、これは僕の記憶違いだったかも。。

でも、確かに気になるカメラですねー>α900。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-20 22:43
こんばんは。
しかし一枚目、良い写りしてますね!
>108畳にも及ぶ大きさに圧巻されます。
えっ!108畳もあるんですか?とてつもなくあ大きいですね。
108と聞くと除夜の鐘みたいです。

α900も鳴物入り(笑)で参入してきましたが、あまり話題になりませんね。
まぁー販売数も違うでしょうけど。

僕が買ったソニー製品5年もったことないですね。
Commented by yukionna-2 at 2009-04-20 22:46
こんばんは
緻密なウロコの描写、平面なのに実に立体感ある竜はさすが名のある方の作品なのですね。108畳が24Ⅱですっぽり収まったんですね!
>α900・・・あんまり興味ありませんけど、ボディー内手振れってセンサーのデジタル処理でかなう事なのでしょうか?
Commented by keisuke-yokoo at 2009-04-20 22:46
凄い天井ですね。龍は天空をも駆け巡りますので天井に描くのもありかと思います。

広角レンズでの手振れ補正の効果についてレポートありがとうございます。
結果は疑問のままですが、キヤノンやニコンが今後どの道を行くかを見続けるのみです。
でも、一度ISをラインアップしちゃったら退き戻れない道かも。
Commented by floral-blenny at 2009-04-20 22:54
小鳥遊さん、こんばんは〜。
やっぱりLV無いのですね?α900は・・・。
ニコンはデザインと広告キャラクターが嫌いだし・・・。
ソニーはボテッとしているし・・・。(基本的にSONYってロゴが入っている時点で生理的にダメですが)
やっぱり、自分にはキヤノンが一番です!!子供の頃から慣れ親しんでますからね〜〜〜!!!(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-04-20 22:58
M5さん、こんばんは〜。
>108畳もあるんですか?
そうなんですよ!北海道の何処かの学校の体育館で書いたらしいですよ!
108・・・、人間の煩悩の数って言いますよね?

>僕が買ったソニー製品5年もったことないですね。
けっこうそう言う話を聞きます。一部ではソニータイマーとも・・・。
保障期間が切れると壊れるという・・・。
でも、自分はそう言う経験は無いのですが・・・。
Commented by floral-blenny at 2009-04-20 23:03
yukionnaさん、こんばんは〜。
>108畳が24Ⅱですっぽり収まったんですね!
この時の京都には16-35LIIは持っていかなかったので24LIIが一番ワイドでした。
なので構図に入れるために苦心しました・・・。左右の上の方は少し切れてます・・・。(笑)
>ボディー内手振れってセンサーのデジタル処理でかなう事なのでしょうか?
CMOSを物理的に動かすはずですよ?
そういえば昔コンタックスでフィルム自体を動かしてAF可能にしたカメラがありました。
Commented by floral-blenny at 2009-04-20 23:06
けいすけさん、こんばんは〜。
>龍は天空をも駆け巡りますので天井に描くのもありかと思います。
実際目にすると圧巻ですよ〜〜〜!!!京都に行った時には是非!!
>一度ISをラインアップしちゃったら退き戻れない道かも。
自分的には、レンズ内手ブレ補正の方が好きですので今のままでいいと思っています。(笑)
Commented by keisuke-yokoo at 2009-04-20 23:46
手振れ補正が、レンズでやるのが良いのかCCDでやるのがいいのかは、散々議論されていますね。
僕は傍観派なのですが、CCD擁護派の意見に「レンズが安価になる」というのがありました。そういう機能を交換レンズに添付しないので安く作れるということです。
しかし、ソニーのレンズが安いとは思えません。これはいったい!?です。
Commented by keisuke-yokoo at 2009-04-20 23:49
ただ、シグマなどのような社外レンズを選択する際、手振れ補正のないレンズが補正できるようになると素晴らしいのですが、現状では無理なようですね。
Commented by floral-blenny at 2009-04-21 09:41
けいすけさん、おはようございます。
>CCD擁護派の意見に「レンズが安価になる」というのがありました。
たしかにそれはそうかもしれないですね。だからといってメーカーが安いレンズをラインナップしてくれなければ意味はないですよね??
>ソニーのレンズが安いとは思えません。
その通りですね。GレンズはキヤノンのLレンズ同等かそれ以上に高いですし、ZEISS銘柄はそれ以上・・・。
安いの使いたければ、レンズメーカー製かコニミノの昔のレンズを中古で買いなさいという事なのでしょう。
ソニーはレンズラインナップが少なすぎるのもイタイですね。
あと、オリンパスも安くは無いですよね〜。
>現状では無理なようですね。
勉強不足なのですが、社外メーカーのレンズや古いレンズでは使えないことも有ると言うことでしょうか?
だとしたら、よく言われる「オールドレンズでも恩恵がある」っていうのは幻想???
<< 花灯路 31 + 桜 25 花灯路 29 + 桜 23 >>