花灯路 15 + 桜 9

c0195157_1422479.jpg


高台寺には天満宮も併設されておりますが、その天満宮のすぐ脇には輪蔵マニ車と言われるものがありました。
これを一回転させると経を1回読んだのと同じ効果があると言われております。
妙に新しかったですけど・・・。(笑)
そういえば天満宮自体も新しかったな〜。

c0195157_14221555.jpg


桜の花ってやはり早く咲いた花は早く散るのでしょうね。
目黒川の水面にあった花びらたちです。

最近妙な写真に出会うことがあります。ほとんどが雑誌やパンフレット、ポスター、企業のサイトなどですが・・・。

例えば、電車の車内広告で最近見たもの・・・。
とある家電メーカーの広告、ある若手女優Aさん。
彼女は横向きで上半身をやや上げて寝そべっています。まあ右肘から下と下半身で体を支えているイメージです。
足は裸足、足首は真っ直ぐ伸ばしています。
でも、足首の関節には全くシワがないのです。もっといえば、足の指が妙に長くあまりにも均整がとれています。
もちろん右腕に力が掛かっている気配も無いのです。

昨日仕事先で雑誌を広げて見たもの・・・。
ある3人組の歌手(グループ名はPではじまる)、最近流行っているらしいテクノ系の音楽をやっているらしい。
3人一緒のページは上半身のみ。個人個人のページはそれぞれ首から上の顔アップ。
ぜ〜んぶ、シワがない・・・。目尻、口元、首筋・・・。皮膚っぽい質感は出していますが何か変。

ある宣伝ポスター(化粧品)・・・。
まつげくっきり、目元ぱっちり、鼻筋すっきり、口元美しく、シワもなく、毛穴もない・・・。

ある歌手H、全く興味はありませんが・・・。
彼女は体型も変えています。それもMusic Videoと広告とで比率が違うらしいです。
どうしているか?長体をかけるのです。早い話が縦を伸ばすのですね。
もちろん顔もイロイロ・・・。


個人的にこういうのを、デジタル整形と呼んでます。今調べてみたら、割と普通に使われているようで・・・。
気をつけて見ると、色んな発見がありますよ。

BGM
東儀秀樹

Data
花灯路
EF50L
TV 1/50sec
AV F2.0
ISO 1250


EF24-105L(105mm)
TV 1/160sec
AV F4.0
ISO 100
[PR]
by floral-blenny | 2009-04-05 14:27 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/11257673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna-2 at 2009-04-05 22:09
こんばんは~
>これを一回転させると経を1回読んだのと同じ効果があると言われております
仏教も合理的なこともあるのですね。何事もお祈りする心が大事ですもんね。
>個人的にこういうのを、デジタル整形と呼んでます
そうだったのですか!
やけにCMの人はきれいだと思ってました!
反対にニュースとかで出る素人の人は無修正で・・・お気の毒です。
なんちゃって、以前仲間の集合写真を撮って、自分だけお目々パッチリ、お肌きれいにしちゃった事あります(^_^;)
Commented by けいすけ at 2009-04-05 23:05 x
文字が読めない庶民が多かった当時に輪蔵は重宝されましたね。
無学でも仏を思う心が大切だったのかな。

2枚目の桜ですが、こういう構図は斬新ですね!

“妙な写真”は最近になって増えているのでしょうか?以前から甚だしかったのでしょうか?
僕のブログでも「どこまでイジって良いものか」と提案しましたが、縦伸ばしはいくらなんでも禁止技ですよねー。
Commented by floral-blenny at 2009-04-06 00:01
yukionnaさん、こんばんは〜。
>仏教も合理的なこともあるのですね。
特にチベット仏教でよく見られますね。でんでん太鼓のようなものとか・・・。
>やけにCMの人はきれいだと思ってました!
ここでは書けないことが色々あるのですが・・・。(爆)
>以前仲間の集合写真を・・・
「お主も悪よの〜〜〜!!!」(悪代官風)
Commented by floral-blenny at 2009-04-06 00:05
けいすけさん、こんばんは〜。
>無学でも仏を思う心が大切だったのかな。
聖徳太子は仏教を使って国を治めようとしましたね。
>2枚目の桜ですが、こういう構図は斬新ですね!
ありがとうです!橋の上から見たら、花びらが溜まっていたので撮ってみました。

>最近になって増えているのでしょうか?
スタートは映像の編集がデジタル化された20年くらい前でしょうか?
ただその頃はデジタル機器の性能のため、ほんの少しだったと・・・。
特に凄くなったのはここ10年くらいでしょうか・・・。
この話もここには書けない事がイロイロと・・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-06 12:47
こんにちは。
>一回転させると経を1回読んだのと同じ効果・・・怠け者の僕にぴったりです(笑)。(不謹慎な)

満開の桜ばかり目が行きがちですが、こういう手法もありましたかー。参考になります。
しかし、目黒川って以外にきれいですね!(これまた失礼な!)

>デジタル整形と呼んでます・・・有り得ない写真多いですよね~。化粧品なんかは騙されて買う人もいるでしょう!

芸能人の歯も人工ですよね?
Commented by floral-blenny at 2009-04-06 17:36
M5さん、こんにちは〜。
>怠け者の僕にぴったりです(笑)。(不謹慎な)
自分にもぴったりです!!(笑)
>こういう手法もありましたかー。
はい!フォーカスを逆にすると奥のボケた花びらはなんだか判らなくなりますが、こうすると手前のボケが桜なんだと判るでしょう??
>目黒川って以外にきれい
この辺は奇麗ですね。仕事でよく五反田に行きますが(直線で約4km下流)、そこらになると濁ってます。ただし水量が全然多くなるので、その間どこかで濁った水が大量に流れ込んでいるのかも?ですね。
>化粧品なんかは騙されて買う人もいるでしょう!
そうですね〜。その為のデジタル整形でもありますが・・・。(爆)
>芸能人の歯も人工ですよね?
漂白している人、差し歯にしている人、両方でしょうね。歯医者をやっている友人もそんなことを言っていたようね気がします。
<< 花灯路 16 + 桜 10 花灯路 14 + 桜 8 >>