七色

c0195157_1952331.jpg


本当は別の写真にしようと思っていたのですが・・・。
今日の夕方です。
このサイズで見えるかどうかなのですが、太陽の光芒の中に虹が有るんです。
雲のあたりの水蒸気がプリズムの役割をしたのでしょうか?
WBを変えて夕陽の色を無くすとよくわかるのですが、それは変なのでこのままです。(笑)
太陽・月・星・雲他、大好きな被写体です!!(難しいですけどね)

BGM
GONTITI
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-10 20:01 | photo | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/11069015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-10 21:25
こんばんは。
>太陽の光芒の中に虹が有るんです。
ショボイノートPCでも虹わかります!夕日も非常に力強くパワー感じます!
写真中央下の煙突から出ている煙がポイント高く良い雰囲気出してます!
わが地方は山間部なので夕日見れませんね(笑)
Commented by yukionna at 2009-03-10 21:30 x
こんばんは
まぶしい~!目は大丈夫でしたか?
ほんとだ、虹の光輪ができてますね!
>WBを変えて夕陽の色を無くすとよくわかるのですが、それは変なのでこのままです
自然の色が一番いいと思います
>太陽・月・星・雲他、大好きな被写体です!!(難しいですけどね)
肉眼で感じるように写真に写せたら幸せですよね

BGM 「放課後の音楽室」が今日の写真に合いますね
Commented by floral-blenny at 2009-03-10 21:35
M5さん、こんばんは〜。
小さくすると分かりづらいかな?と思いましたが、大丈夫ですね!
>煙突から出ている煙がポイント高く良い雰囲気出してます!
この前後に何枚か撮影しましたが、やはり煙が白い方がいいでしょ?と思いこれにしました。
実は煙突近辺の建物が一部光っているのですが、さすがにそれは分からないですね?このサイズでは。(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-03-10 21:40
yukionnaさん、こんばんは〜。
目ですか?大丈夫ですよ〜〜〜!!!素早くアングル決めたらファインダーの下の方を注視すればあまり影響はないです。
ただし、事前にフォーカスを合わせておけば・・・、ですが。
>肉眼で感じるように写真に写せたら幸せですよね
5DMKIIは高感度側なら場合によりいけますが、コントラストが高いものは肉眼のようにはなりません。
どんなカメラでも無理ですね〜。
人間の目ってすごく優秀なんですよ。

BGM、今「放課後の音楽室」にしてみました。合ってますね〜!!
Commented by けいすけ at 2009-03-11 00:49 x
パワーを感じるの一言ですね。大きい太陽です!

さて、人の眼ですが、人間の目もそんなに明暗を幅広く認識できているのではなく、明るい所は飛んでいて暗いところはつぶれているのかもしれません。しかし、過去の記憶という想像力で脳が最高画質を創出しているのかと思います。
例えば、白い紙を蛍光灯下でも白色と見えるのは過去に見た記憶を修正として使っているからです。「白い紙は白いのだ」と。
夕焼けも同じかもしれません。もし、そうなら、経験豊富な大人の方が夕焼けを綺麗に見れるのですが・・・どうでしょうね?

Commented by floral-blenny at 2009-03-11 10:34
けいすけさん、おはようございます。
EF70-200 F4L ISでほぼテレ端です。夕方、雲の隙間からの光芒が美しく撮影をし始めましたが、数十分後にはこうなりました。
自宅マンションのベランダも時折素敵な撮影場所になります。(笑)
人間の眼ですが、優秀と言ったのには訳があります。
人間の場合、脳と直結しているので記憶・推測・想像と直結させられます。
単体も優秀だと思いますが、脳と直結している事で更に凄くなるんだと思います。
>白い紙を蛍光灯下でも〜cut〜綺麗に見れるのですが・・・どうでしょうね?
難しいですね。でも、経験不足ならそれが美しいと感じる度合いは低いかもしれませんね。
<< ぺんぺん草 勉強しなくちゃ・・・。 >>