テストを少々

c0195157_17204340.jpg

↑ちょっと面白かったので・・・。

某巨大掲示板の方に、「Planar50ZE+EF12IIとEF50L+EF12IIの比較」をアップしました。
とりあえず露出開放で、距離は最短と無限遠の2パターンで、被写体を変えて。
残念ながらこの条件下で(露出開放)、この被写体だとPlanarの方がボケがうるさく感じます。
まあ、開放といってもPlanarはF1.4だけど、EF50LはF1.2なので、その部分の違いも有るかもしれません。
そのうち機会があったら、EF50Lの方もF1.4にしてやってみようかな?とは思ってます。
でもいつになるかは???ですけれどね〜。そういえば、EF50 F1.4USMでも試せば良かった・・・。(笑)
まあ、いつかそのうち、再び気が向いたらということで!

HANAZONOさん御覧になっていますかね〜??

BGM
「the most relaxing~feel」というコンピレーションアルバム
[PR]
by floral-blenny | 2009-03-01 17:34 | photo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/10998780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna at 2009-03-01 19:38 x
こんばんは~
カカク寄って来ました(^_^;)
floral-blennyさん、結構こまめに書き込みされてますね
>この被写体だとPlanarの方がボケがうるさく感じます
>PlanarはF1.4だけど、EF50LはF1.2なので、その部分の違いも有るかもしれません
確かに1.4と1.2の差はあるでしょうが、EF50LのボケはPlanarでは作れないということが解りました。EF50Lユーザーとしては喜ばしい結果です(^_^;)
ともあれ、Planarで楽しそうにしてらっしゃいますから、所有する喜びを感じさせてくれるレンズであることは変わらないんでしょうね。

ふぐのふくれっ面!インパクトあります!
今夜はふぐ料理でしたか、豪華ですね
BGM relaxationできましたか?
こちらは久しぶりにビリー・ジョエルでも聴こうかしらん

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 19:58
こんばんは。
yukionnaさん同様、価格com覗いて来ました(笑)
確かにPlanar50mmのボケはうるさいですね。
まぁーそれをどう考えるか・どう表現するかはユーザー次第ですね(自分は出来ません(笑))

写真のフグさんは昨日の話じゃないですが、透明感や空気感非常に感じます!
良い艶・光感じます!&美味しそうです!(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-03-01 20:25
yukionnaさん、こんばんは。
>結構こまめに書き込みされてますね
いえいえ、ほとんどスルーしてますよ〜〜!!(笑)
気が向いた時だけですね〜。
>EF50Lユーザーとしては喜ばしい結果です(^_^;)
はいはい。その通りです。自分なりに使い分けを考えていけばOKですね。
>今夜はふぐ料理でしたか、豪華ですね
ちゃうちゃう!!今夜は高菜チャーハンでした〜。
先日赤坂で見つけたモノで、ちょっと可愛い感じだったので。(笑)

BillyJoel、聞いてないな〜。近々聞こうかな!
Commented by floral-blenny at 2009-03-01 20:28
M5さん、こんばんは〜。
>どう考えるか・どう表現するかはユーザー次第
そうですね〜。逆に少し絞ればいけてるかもしれないですしね〜。
いろいろ試してみるしか無いでしょうね。
>良い艶・光感じます!&美味しそうです!(笑)
いい艶感ですよね〜。そこが凄く気に入ってますよ〜!
でも、食えないよ〜〜〜!!!(爆)
Commented by HANAZONO at 2009-03-01 22:52 x
こんばんは☆
カカク覗いてきました♪
リクエストに応えていただき有難うございます。
非常に参考になりました (>_<)!

レンズに疎い私でも、
こうして見比べると違いが明白に分かりました。
想像以上の被写界深度に差に驚きました。
F値の数値はわずかでも、歴然とした違いがあるのですねぇ。
Planarの艶っぽいボケも使い方次第で面白いものになりそうで私は案外好きなのですが、
ボケ量重視で50L優先に考えゆこうと思います。
Planarには50Lの大ボケは得られませんが、
50LにもPlanarのこの艶やかな?ボケは得難い・・・
(両方得られるのは50mm F1.0L でしょうか ^^;)
この2本のレンズ、味わいが全く異なるようですので使い分けるのも楽しそうですね 。
拝見しているだけでワクワクする「テスト」でした ♪♪

貴重な時間をわざわざ割いていただきましたこと、
心からお礼申し上げます。
Commented by floral-blenny at 2009-03-01 23:12
HANAZONOさん、こんばんは。いらっしゃいませ〜。
やっとやる気になりましたよ。(笑)でも、やってみて自分でも参考になりました。
確かに明らかに違いますよね。ただ例えば花のような、形の柔らかいモノだったらどうだったのかな?という思いはありますけれどね。
>ボケ量重視で50L優先に考えゆこうと思います。
そういう考えもアリでしょう。ちなみにここに来てくれている、yukionnaさん、M5さん、けいすけさんはみなさん50Lの使い手です。
>両方得られるのは50mm F1.0L でしょうか
こればかりは使ったことがないので何とも・・・。ただ明らかに言えるのは、さらにボケが凄いことになって、逆に扱いづらいだろうということと、今では既に修理不可能になっているので(パーツが無いようです)、リスクが高すぎるということですかね??
>味わいが全く異なるようですので使い分けるのも楽しそう
それについては大きく肯かせていただきますよ〜!!
>拝見しているだけでワクワクする「テスト」でした ♪♪
いえいえ。こちらこそ。
また遊びに来て下さいね。
Commented by jundled at 2009-03-02 11:29
価格COMでは数回お世話になりましたJUNDLEDです。
テストお疲れ様でした。
テストサンプルと私がプラナーを使用した感じから
発色とコントラストはプラナーのほうが良いと思っていますが
(といっても50Lは持っていないので、24Lと35L、小三元との比較ですが)floral-blennyさんはどう感じておられるでしょうか?
後リンクもらっていきますね。
Commented by floral-blenny at 2009-03-02 22:34
JUNDLEDさん、こんばんは。
ありがとうございます。
>発色とコントラストはプラナーのほうが良いと思っています
う〜ん、発色やコントラストは強ければよいとは思っていなくて、弱ければよいとも思ってないのですが、レンズそれぞれの性格だと思います。
性格に優劣は付けがたく、ケースバイケースで使い分けるものと思いますのでね〜。
また厳密には、同じ被写体を全く同じ設定で撮影しなくては意味が無いとも思いますよ。
ようするにそのような見方をしていないので、何とも言えません。
お役に立てなくてすみませんが、そういうことで。
またいつでも遊びに来て下さいね。
こちらもリンクいただきますね〜!
<< ちょっと遠出 システム変更 >>