Planar

c0195157_1191987.jpg

↑ZEISS Planar 50mm F1.4 ZE
c0195157_1110362.jpg

↑ZEISS Planar 85mm F1.4 ZE

今日は早めに更新です。(笑)

昨日GETしたPlanarでの写真です。(テストで撮影したモノですけど)
ピントの芯はくっきり、でもとろけるボケ具合が好きです。
50mmの方は露出開放、85mmはF2.0になっておりますが、いかがでしょうか?
エクステンションチューブを使ったモノは、昨日巨大掲示板の方へアップしましたので参考にどうぞ。

きちんとした撮影はまだまだこれからですが、楽しみたいと思います。
でも、これで50mmは3本目ですが使い分けられるのか??
そのうちEF50mmF1.4USMはサヨナラしてしまうかもしれません。
軽くて良いのですけれどね〜。

85mm単焦点はPlanarが初めてなんですが、どうなることやら???
でも、何とかしてやりますよ〜!

BGM
João Gilberto
朝にボサノヴァっていいですよね〜。
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-21 11:21 | photo | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/10934987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めも at 2009-02-21 17:43 x
こんちわー。
買っちゃいましたねー。しかも2本(笑)
背景のとけかた綺麗でいい感じですね~。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-21 20:07
こんばんは。
おーーー、Planar良いですねー
50mmのピントとボケ最高ですし、85mmの滑らかなボケも良いですね!恐るべしPlanarです!
で。色のりはどんな感じですか?あっさり?こってり?


Commented by yukionna at 2009-02-21 22:09 x
こんばんは~
早速撮りまくってますね!毛並みがふんわり柔らかいいい感じします。
家の中にいいモデルさんがいていいですね~
せっかくの85mm買っても、うちは犬は死んじゃったし、子供達も大きくなっちゃっていないし、
ダンナじゃ創作意欲わきまへ~ん(>_<)

BGM ジルベールいいですね~♪♪ 休日の朝ってのも最高!!
私の周りにはこれを解ってくれる人がいないんですよ
Commented by floral-blenny at 2009-02-21 22:27
めもくん
買っちゃった〜〜〜!!!この不景気に・・・。
ボケ、きれいでしょう??

M5さん
色乗りが語れるほど使い込んでませんです。今日、仕事終わってから少し赤坂の街を撮影してみましたが、整理は明日朝にします。明日にはアップしますね。

yukionnaさん
基本人物撮影はしないので、猫はいいモデルですね〜。
たまには撮ってと嫁には言われますが・・・。
BGM、皆様は休日でも自分は午後から仕事でした〜。
いいのにね〜!João Gilberto!!
Commented by yukionna at 2009-02-21 23:13 x
度々どうも~
素人に教えて下されm(  )m
>色乗り
って、色がきれいに出ることですか?その判定は主観的にしか判りませんか?たとえばトーンカーブに差がでるような客観的な判断はできますか?
Commented by floral-blenny at 2009-02-21 23:24
yukionnaさん
どうも〜。
色の乗り具合です。やはり、主観的なモノで個人差が凄くあると思いますよ。
RGB個々のヒストグラム上で違いは出ますが、なにせあっさりとかこってりとかの表現になるので、そう思う的な要素が強いですね。
Commented by yukionna at 2009-02-21 23:30 x
早々のご回答ありがとうございます
>RGB個々のヒストグラム上で違いは出ますが・・
>あっさりとかこってりとかの表現になる・・・
なるほど、よくわかりました。「スッキリ」しました。
<< 乃木坂 ZEISS Planar 50... >>