ZEISS Planar 50&85/1.4 ZE

c0195157_17325192.jpg

↑結局こういうことになりました。この写真は24LIIで撮影しましたけど・・・。

ZEISS Planar ZEが発表になってすぐ「とりあえず予約だけ」と予約しましたが、結局購入に踏み切りました。
世の中不況の嵐が吹き荒れているというのに・・・。(^_^;)

昨夜遅くから雨でしたが、売却予定の古いレンズ7本をカメラバッグに詰め準備完了。
今朝もそのまま雨模様、それもしっかり降ってました。
昼食を食べている間に雨も止み空が明るくなってきたので中野のフジヤカメラまで。
予約をしていることを告げ、下取りレンズを渡し査定してもらいましたが、その間ZEを買いに来たきゃくは3人くらいでしたかね?
下取りが予想以上に良かったため、前から気にはなっていたエクステンションチューブも購入しました。
レンズ2本+チューブ2本−下取り−ポイントで、EF50mm F1.4 USMくらいの金額でした!!
おまけに(使わないけど)保護フィルター2枚付きです。

先程チェック及び簡単なテストをして、今Macの前です。(笑)
実は85mmの単焦点は初体験なのですが、開放最短撮影は難しい〜〜〜!!!
じゃじゃ馬的な要素のあるレンズ2本ですが、画の質感は好きだな〜。
ちなみにレンズ自体の作りも、男にはグッとくるものが有りますね〜。

ついでにチューブを付けても試しましたが、これも楽しい!!はまりそうです。
ZE+チューブも可能でした事をお知らせします。

本日のBGM
大沢誉志幸
竹内まりや
PSY'S
邦楽でした。
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-20 17:53 | photo | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/10929609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna at 2009-02-20 21:06 x
こんばんは~!!
二つそろって来ましたね!!
昨日のお疲れもきっと吹き飛んでることでしょう!
>世の中不況の嵐が吹き荒れているというのに・・
いっぱい仕事して、好きなレンズ買って、また働きましょう(^_^;)
>レンズ自体の作りも、男にはグッとくるものが有りますね〜。
ワタシャどうなるの?
実はfloral-blennyさんの追っかけして85mmだけ逝きました(^_^;)
遅くからの注文だったのに、何でこんなに早く来たのか驚きです。
キタムラの人によると、中にゴミが入りやすい、ピントぴったしは10枚撮って1~2枚、との忠告でした。どんなに脅かされても馬耳東風ってかんじ~(^^)/

BGM, 竹内まりやさんだけ知ってました。
こちらは、BShiのジェフ・ベックlive見てるところです
Commented by floral-blenny at 2009-02-20 21:26
こんばんは!
疲れは昨夜ぐっすり寝たので朝からすっきりですよ。天気は雨でしたけど。

>いっぱい仕事して、好きなレンズ買って、また働きましょう(^_^;)
そうですね・・・。頑張らないと!!!
>ワタシャどうなるの?
う〜ん・・・。いや、こういう作りのモノにグッとくる男性が多いということで・・・。(^_^;)
>追っかけして85mmだけ逝きました
いえ〜い!!お仲間〜〜!!実は夕方エクステンションチューブ付けてテストしてみましたが、楽しいですよ〜。EF25IIだと最短が近すぎて大変ですが、EF12IIなら手軽に使えると思いました。もしお持ちでしたらどうぞ。
>何でこんなに早く来たのか驚き
多分発売日が遅れた大きな理由が50ZEの不足だったのでは?フジヤカメラの人に聞いた話では「コシナの担当者もこんなに反響が有って驚いていた」ですから。
>馬耳東風ってかんじ~(^^)/
それ最強!!!使いたいモノを使うのが一番!たとえ人になんと言われようと。
Commented by floral-blenny at 2009-02-20 21:26
追加
BGM、大沢誉志幸さんは「そして僕は途方に暮れる」が有名で、昔カップヌードルのCMソングでした。
PSY'Sはもう解散しましたがいわゆるポップスです。昔仕事をしたことがあります。
ジェフ・ベックlive、クラプトンと共演するんですよね?ヤードバーズつながりですね〜。
Commented by yukionna at 2009-02-20 22:01 x
度々どうも~
クラプトン1曲だけだったけどカッコイイ~!!

>エクステンションチューブ付けてテスト・・・
エクステンションチューブなんて触ったこともありまへんがな
85mmがさらに大きく写るのでしょうか?ピントが合いやすくなるのでしょうか? ぶれやすくなりませんか? ハテナハテナ

>大沢誉志幸さんは「そして僕は途方に暮れる」が有名
iTuneで調べました!聴いたことあります!
>カップヌードルのCMソング・・・ってことは?そのCM作られたってことですよね?ひょえ~!!!(そういうお仕事の方だとうかがってるのに新たにヒョエ~!!できます)
あらゆるジャンルの音楽に精通してらして、その知識がお仕事にも活かせていいですね。
Commented by floral-blenny at 2009-02-20 22:12
度々どうもです。
エクステンションチューブ=接写用中間リング、でして、レンズとボディの間に入れます。様々なレンズがマクロ的に使えますよ〜。
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0801/15/news009.html
↑この辺が解りやすいかも?

カップヌードルのCMは残念ながらまだ学生でしたので・・・。
Commented by yukionna at 2009-02-20 22:51 x
またまたどうも~
エクステンションチューブの説明、ありがとうございましたm(  )m
ふむふむ、楽しそうですね~!オーダーしようかな~

>カップヌードルのCMは残念ながらまだ学生でしたので・・・
あ、そっか(*^_^*)
Commented by HANAZONO at 2009-02-20 23:14 x
はじめまして。
価格.comのTubeのサンプルは大変に参考になりました。
50Lもお持ちなのですね。
実はPlanarと50Lで迷ってまして・・・
お時間のあるときで構いませんので、
EF12 II 装着した開放同士で比較していただけないでしょうか。
簡単なレビューなども載せていただけると嬉しいです。
是非お願いします ^^;
Commented by floral-blenny at 2009-02-20 23:25
yukionnaさん
EF12IIとEF25IIの2種類有りますが、25の方は倍率が高くなり最短距離もかなり短くなりますので、試すならEF12IIからの方が宜しいかと思います。
定価で¥9,500.-です。
Commented by floral-blenny at 2009-02-20 23:27
HANAZONOさん、いらっしゃいませ&はじめまして&こんばんは。
いつかそのうち気が向いたらで構いませんか?
期待されると疲れてしまうので・・・。(爆)
またいつでもいらして下さいね!!
Commented by HANAZONO at 2009-02-20 23:59 x
もちろん、もちろん。気が向いたときで構いません ^^*
また時々、のぞかせていただきますね ♪
Commented by floral-blenny at 2009-02-21 00:07
HANAZONOさん
了解です。なが〜い目で見て下さいね〜〜。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-21 09:25
おはようございます。
えっーーーー!!! 写真の現状把握に時間がかかりました!!!
買うとは解っていましたが2本とは流石ですね!

>ちなみにレンズ自体の作りも、男にはグッとくるものが有りますね〜。
僕はそういうところに弱いのでヤバイですねー(爆。
個人的に今年はなんだかレンズの当たり年かなーと思っていますので、あと10ヶ月どうしましょうね、floral-blennyさん!!

Commented by floral-blenny at 2009-02-21 10:34
M5さん、おはようございます。よく寝られたようで何よりです。
いってしまいました・・・、2本とも・・・。
でも、既に気に入っておりまする〜〜〜!!!
>僕はそういうところに弱いのでヤバイですねー(爆。
でしょう??きっとそうだと思いました。(笑)嫁さんにそう言ったら、「ふ〜ん」で終わりましたがね。
今年は確かに(正確に言うと昨年暮れから?)レンズの当たり年かもしれませんね。でもとりあえずTS-Eは買いませんよ〜。本城さんの真似したら、本人に悪いし。24LIIを買ったのでDis21mmは様子を見る予定だし。(逆輸入の人から作例を出されたらやばいかも?)
35LIIがSWCで出たら・・・、これが最も危険ですね〜、すぐに予約しそうです。
<< Planar 花粉症と猫アレルギー >>