RAW現像

我が家のミニ盆栽が花を咲かせたので、撮ってみました。春は近くまで来ているのでしょうか?
c0195157_1843547.jpg


RAW現像って、みなさんどうされているのでしょうか?
やはり人それぞれなんだと思いますが、他の人のやり方って気になりませんか?
真似をするって訳ではなく、手法の引き出しを増やせるといいかな〜?なんて思いませんか?
なので、自分の方法をまず書いてみますね。

撮影時はWBを太陽光
PSはニュートラル

これは太陽光を基準に考えての撮影時の状況をつかむためです。
撮影時MIX光の時はWBをAUTOにすることもあります。

現像に使うアプリは用途によってDPPだったり、LIGHTROOMだったりします。
あと、どうしても必要な時にはPHOTOSHOPも。

まず、明度を調整して次にWBを調整、明度もWBも大体良い感じにします。
次に、コントラストを調整、明度やコントラストを変えると彩度の印象も変わるので、彩度を調整します。
少しずつ調整して、他の項目に戻る事もアリ。
基本的にはここまでですが、必要が有ればRGB個々に調整、ALOやNRなどの調整しますが、自分はあまり使いません。

最後に、画像の表示サイズを使用用途のサイズに変更してから、シャープネスを調整します。
撮影時にPSをニュートラルにしているので、数値は0になってますが使用サイズで確認しながら調整することでかけ過ぎを防げます。その後JPGなど使用フォーマットにて書き出します。

こんな感じなんですが、ここまで書いてから「基本的な所はみんな一緒だよな〜」と思うのですが、どうですかね〜?

本日のBGM
The Commodores
Jack Johnson
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-10 18:05 | photo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/10846885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-10 20:03
こんばんは。
僕は100%RAW撮影で、WB・オート、PS・ニュートラル、露出-0.3、絞り優先(90%)ですね。(sRAW使ったことありません(笑)
現像はDPPが80%ぐらいでその他はシルキーとフォトショップです。
現像内容は明るさ調整・WB・PSの変更します。
僕は暗め派なので明るさは抑えています。WBはあまり変えず、PSを結構変えるかな?
他のRGBはたまに、ALOやNRなどはほとんど調整なし
最後にJPEG変換です。

結論、ほとんどfloral-blennyさんと似ています(笑)

それと、写真のお花の名前は?随分赤いですね。
Commented by floral-blenny at 2009-02-10 20:44
どうも、こんばんは。
そーですよね〜、ほとんど変わらないですよね〜。(sRAWは自分も同じ!)
露出補正と撮影モードはケースバイケースですね。WBは色温度表示にして100〜500°くらい変更することが有ります。いい結果になる事も有るのでお試しを!!PSは当て込んでみるだけが、ほとんどかな?

花の名前は「長寿梅」って言うそうです。嫁さんがどこかで買ってきた物で、多分1000円以下だと思います。(笑)
Commented by yukionna at 2009-02-10 21:03 x
こんばんは~
ほとんど花、風景ですので撮影時にWB:太陽光、PS:スタンダード、スポット測光(もしくは評価測光)絞り優先で露出補正様々(-側が多いです)で撮り
DPPで露出を少々調節するだけ、他はほとんどそのままでJPEG変換です。
お二人ともPSニュートラルなんですね。スタンダードだとシャープネス3になりますから0から調節する方が本当は良いのでしょうけど。

>ミニ盆栽・・・クール!
BGM、The CommodoresというよりLionel Richiかしら
Jack Johnson 有名なかたですか?知りませんでした。iTuneでググってみたら、なかなか心地よい雰囲気ですね。今度ゆっくり聴いてみたいです。
こちらはMichael Franks 「Rendezvous In Rio」

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-10 21:17
たびたびどうもです。
>WBは色温度表示にして100〜500°くらい変更することが有ります・・・なるほどです。僕は色温度あまりいじりませんので参考になりました。

>多分1000円以下だと思います。(笑)・・・盆栽なので下手すれば買値の100倍以上になる可能性夢ではないですよ!!

>「長寿梅」・・・良い名前ですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-10 21:21
yukionnaさんへ
>スタンダードだとシャープネス3になりますから
カメラ側のピクチャースタイルで初期値のシャープネス3を0に変えればいいのではないでしょうか?

Commented by floral-blenny at 2009-02-10 21:30
yukionnaさん、どうもです。
PSは最初はスタンダードを使ってみたのですが、シャープネスが強いこと(自分には)、彩度が高いこと(自分には)ので、ニュートラルにしました。
このブログに載せている写真、水中以外はWBを少しだけ変えてあります。気が向いたら試してみて下さいね。
BGM、そうですね〜Lionel Richieが所属していたThe Commodoresです。(笑)でも、ほとんどイコールですよね〜。Jack Johnsonは元プロサーファー、けがのせいでプロを止め、趣味であった音楽や映像の方にという感じみたいです。サーファーには絶大な人気が有るようですね。
Michael Franks、聞いたことは無かったですけどお名前は知っております〜!AOR系なんですね。
Commented by floral-blenny at 2009-02-10 21:34
M5さん、たびたび!
色温度の件は、すぐに戻せますので試してみて下さい。冬場はどうしても太陽光が黄色いのでそれの補正にもなりますよ〜。
>カメラ側のピクチャースタイルで初期値のシャープネス3を0に
そうそう、それが出来ますよね!!自分は彩度の事も有るのでニュートラルにしちゃいましたけど。
Commented by yukionna at 2009-02-10 21:42 x
M5さん、floral-blennyさん
ありがとうございます。シャープネスにももう少しこだわりを持つべきでした。ニュートラルから調整してみますm(  )m
<< 夏空 有望な新人 >>