女性の方が。

c0195157_1743231.jpg

たまには水中モノを。

10年くらい前にとある水中写真家(プロ)から聞いた話でも書きましょうか。
理論的なことや技術的なことを考えすぎるほとんどの男性よりも、感性や感覚でシャッターを押す女性の方がいい写真を撮る。
どうですか?この考え。自分は大きくうなずきましたけど。

今やネット上で様々な写真を見ることが出来ますが、自分がいいなと思う写真って結構な確率で女性が撮影したモノだったりします。技術的なこと、理論的なこと、などを色々書いている男性の写真は総じて「・・・」なんです。もちろん男性で素敵な写真を撮っている方はいますし、女性でも「・・・」な写真の方も沢山いるのですけど。

なんて、自分のことを棚に上げて書いてみました。

今日のBGM
The Beatles
Boston
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-02 17:53 | photo | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/10779923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこかい at 2009-02-02 19:58 x
水中ものだぁ==。
これは潜って撮影?それとも水槽前撮影ですか?

一応女に属しますが『•••』に属しますなぁ。笑
私がいいなぁと思う方は動物(魚も含む)を撮る方です!
Commented by floral-blenny at 2009-02-02 21:00
こんばんは。
もちろん潜ってですよ〜。水槽前は経験無いです。
ねこかいさんはこの手の魚も詳しいのですか?(海水魚)
ちなみに、アカメハゼって言います。(2cm無いくらいの大きさ)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-02 21:47
こんばんは。
水中撮影ということですが、水中にこんな白い枝?があるんですか?
あと、これは水深何mですか?

僕はとりあえず、闇雲にシャッター切って、その中に良い写真があった!って感じです(笑)。
フィルムだったらすごい金額になります(汗。
Commented by floral-blenny at 2009-02-02 21:55
M5さん、こんばんは。
水深10mくらいだったかな?これはサンゴなんですよ、実は。
水温が高すぎるとこのように白化してしまうのです。(別の原因でもなります。)
詳しくは書きませんが、興味が有れば「サンゴ 白化 原因」って感じでググってみて下さい。
自分もフィルム時代はけっこうなお金を捨てていた感じですよ。
デジタルだとフィルム代、現像代はかかりませんが、緊張感は減りますね。
Commented by yukionna at 2009-02-02 21:56 x
出ましたね、蔵出し水中もの!
体が透明でおしゃれなお魚ですね~
ピンク(アカ?)の目も華やかですね
白い珊瑚もみずみずしくて、初々しい感じしますね
さすがお得意分野!!floral-blennyさんの世界ですね
女性云々、確かに自分は細かい事考えず本能で撮ってます。
比較的女性の方が固定観念にとらわれず直感的な自由な発想をするのはいえてますね。
しかし、その結果いい写真が撮れるかどうかは別ものです(^_^;)特に私の場合。

BGN Bostonはあまり知りませんのでiTunesでググってみました
(小澤征爾のボストンフィルは好きです)
こちらはHubert Laws 「Moondance」 (少し明るくしようとしたけどやっぱり渋い?)
Commented by floral-blenny at 2009-02-02 22:19
はいはい。蔵出しです!(笑)
白いサンゴって実は瀕死の状態なんですよ。奇麗なんですけど・・・。
写真としてはいいですけど自然としては、困った状態なんです。
↑にも書きましたが、この状態がしばらく続くと死んでしまいます。
台風でも来て、海水をかき混ぜてくれれば、水温も下がって復活する可能性も有るのですが。そんな弱い生物なんですよ、サンゴって。
Hubert Laws、今回も存じませんでした。ウェザーリポートとも一緒にやった方なんですね。ウェザーリポートは知っているのですが。
yukionnaさんのような女性って初めてですね。自分の周りにはいなかったですよ。こういう音楽が趣味の人。ちょっと刺激的っす!
Commented by yukionna at 2009-02-02 22:36 x
え~!!この珊瑚が瀕死だなんてかわいそう (T_T) 
初々しいだなんてひどいこと言ってしまった、、クスン

>ウェザーリポート?逆に私は知りません(^_^;)微妙にニアミスですね
>周りにはいなかったですよ。こういう音楽が趣味の人
確かに自分の周りにも趣味の合う人、見あたりませんね(笑)
渋い刺激で突っついてさしあげますネ(^_^)v
Commented by floral-blenny at 2009-02-02 23:09
いえいえ、サンゴのことを知らない方はみなさん同じようにおっしゃいますから、気にしないで下さいね。
ウェザーリポートはフュージョン系です。
今後も渋い刺激、よろしゅう!!(笑)

追伸
自分がよく使う(笑)ですが、先程sとaを間違えて(阿呆)になってしまいました。可笑しかった〜!
Commented by ねこかい at 2009-02-03 15:50 x
ユニコーン話題ではお世話に(笑)なりました!!

海水魚は普通程度ぐらいでしょうか。
淡水魚なら大体は、、。
この魚さんたちが私は相手の仕事なのですが
私の場合は水槽前での撮影ですので海水魚は頭が良くて
フラッシュなどになれるのに1時間〜1時間半はかかるんですよね〜〜。
Commented by floral-blenny at 2009-02-03 17:20
ねこかいさん
なるほどです。水族館とか行かない人なので、水槽前ってのは経験無いんですよ、自分は。
時折水中写真も混ぜますので、お楽しみに!

UNICORNの話題、お楽しみ頂けて幸いです。
次は何にしますかね?大江千里さん?(笑)
Commented by ねこかい at 2009-02-05 15:20 x
ええええええええええええええええええええええええ!!
超びっくり。
大江千里さん今でも命。
ええ、ユニコーンよりも追っかけしてましたよ。
なんでわかったんですか?笑大江千里さんはすべて(ビデオ、CD、DVD、グッズ等々)
すべて持っていると行っても過言じゃないです。
CDなんて聴く用、見る用、保存用、と三枚おんなじのあります。
ええええええええええええええ。いいないいないいな。
ほんと、すげーーー大好きです。
Commented by floral-blenny at 2009-02-05 20:20
え?今でもですか?
>なんでわかったんですか?
UNICORNの話題の時にご自分で書いてませんでしたか?
大江さんとは何度かお仕事しましたが、直接面識は有りません。
ところで昔、「EZ」って番組が有ったの知ってます?
東京では深夜にやっていたのですが。
Commented by ねこかい at 2009-02-05 22:10 x
しってますよぞぞぞぞぞぞ!!!!
未だにビデオとったの持っています。
私の地方でも深夜でしたよ。確か木曜日か金曜日。
千里さんよくでてましたよね。
Commented by floral-blenny at 2009-02-05 22:23
ほ〜、やはり知ってましたか!
あの番組は、5〜6回分手掛けました。
確か、EPIC SONYのディレクターが演出してました。
大江さんはあの番組で御一緒しましたね。(お会いしてませんけど)
<< カバーは・・・。 マナーは大事だよ。 >>