マナーは大事だよ。

c0195157_16381574.jpg

またまた、京都です。ははは〜!

京都に限らず、写真好きな方々(あえてカメラマンとか写真家とは言いません)をよく見かける場所では、必ずと言っていいほどマナー違反な方を見かけますね。↑の写真では特に真ん中の帽子を被ったお爺ちゃんがそうでした。通りの真ん中にでかい三脚をで〜んと構え、ずーっと動きません。

コンデジを露出計代わりにしているようで、ちょっと撮っては数値の確認をしてましたが、肝心の本命カメラはそのまんま。この爺ちゃんを見かけてから自分はちょっと離れ、しばらくして戻ってきてもそのまんまでした。向こうから来る人もこちら側から行く人も、すんごく邪魔そうにしたけど全く動じる気配すら有りません。こんな人を沢山見かけました。左の黄色いダウンジャケットの人みたいに、端に寄っているならまだ解るんですが・・・。自分がわざとぶつかって三脚倒してあげようかと思いましたよ。ホントに。(やってないですよ〜!!)

こういう事をする人、立ち入り禁止区域に入り込む人、三脚禁止なのに平気で使っている人、止めて欲しいですね。
そんな人のせいでカメラ好きみんなが非難の的になってしまうのですから。

自分の勝手な憶測ですが、マナー違反をする人って
なんとか写真倶楽部みたいなところに所属している人で中判カメラを使っている人や、
ニコンのフラッグシップ機を使っている人が多いと思う。
あくまでも憶測ですが・・・。

本日のBGM
Aerosmith
Airplay
The Allman Brothers Band
こんな項目、有ってもいいかな?
[PR]
by floral-blenny | 2009-02-01 17:03 | photo | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/10770564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-01 18:05
こんにちは。
これはよく見かける光景で、ほんと自分勝手ですよね。

>なんとか写真倶楽部みたいなところに所属している人で中判カメラを使っている人や、ニコンのフラッグシップ機を使っている人が多いと思う。
同感です。とくに中判カメラ持っている人!
お前!何様だって言いたくなりますね。
一部でマナーの悪い人が居るから、全部の写真家がマナー悪いと思われるのが残念です。
良い人もたくさんいるんですが。

あと、名前ですがM5で良いですよ!
それと、floral-blennyのブログを僕のブログにリンクして帰りますのでよろしくお願いします。


Commented by floral-blenny at 2009-02-01 18:11
M5さんどうもです。(さっそく)
同意していただけてうれしいっす。良い人、もちろん沢山いますが、悪い人の方が目立っちゃいますからね〜。困ったモノですよ。
こちらもリンク貼らせてもらいますね。今後ともよろしゅう〜!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-01 21:06
度々すいません。
先ほど書くの忘れましたが、写真の竹やぶは嵯峨野(嵐山)でしょうか?
美しいです!
Commented by floral-blenny at 2009-02-01 21:35
その通り丁度、大河内山荘の目の前あたりです。
本当はもう少し黄色い感じだったのですが、色温度を少しいじりました。
Commented by yukionna at 2009-02-01 22:03 x
こんばんは
何この真ん中のオジサン!ひどい!
以前、田園風景撮ってて、後ろにカメラかまえた人からどいてって言われたことありましたけど、普通は他の人がいなくなるのを待ってから撮りますよね~
マナーの悪い人は、きっと自己中が写真にも現れるでしょうよ。

BGM、こちらはGerry Muligan 「Night Light」です♪
今夜もfloral-blennyさんのほうが、若々しいですね

Commented by floral-blenny at 2009-02-01 22:12
どうもです。
>どいてって言われた
そりゃまたひどいね〜。自分だったらにらみ返すでしょう!(笑)
というより、「しゃべらないと怖い」とよく人様から言われているので、「どいて」とは言われないかな?
Gerry Mulligan、存じ上げませんでした。今調べてみましたが、バリトンサックスっていい音しますよね。太くていい音。
>若々しいですね
だって、yukionnaさんの趣味、渋いんだもの〜!!(笑)
Commented by yukionna at 2009-02-01 23:08 x
>「しゃべらないと怖い」とよく人様から言われている・・・
キャー、ニヒルなダイバー、カッチョイイ~!
ゴルゴ13でもイメージしましょ
Commented by floral-blenny at 2009-02-01 23:11
はははは〜。ただ体がでかいだけって噂も有る・・・。
でも、真面目な顔をしていると自分でも怖いかも?
Commented by ねこかい at 2009-02-02 01:22 x
ヒャ〜〜〜同意見。
>なんとか写真倶楽部みたいなところに所属している人で中判カメラを使っている人や、ニコンのフラッグシップ機を使っている人が多いと思う。
これは偏見と言われたらやだなぁと思って心の中にしまっていた言葉でした。笑

ほんと、こういうマナー違反多い。
参観日でズ〜〜っとしゃべりまくるおばちゃんみたいです。
京都のこの場所、一度行きたいなぁと思いつつ遠いので行けていませんが、、、
素敵な場所、素敵な雰囲気ですね。こういうマナー違反がいなければもっと素敵。
Commented by floral-blenny at 2009-02-02 09:45
いや〜、みなさん同じ意見で良かった〜!(笑)
心の中では一緒だったのですね。

元々京都が大好きですが、嵯峨野〜嵐山は特に好きですね。
昨年12月に花灯路っていうイベントが行われ、ライトアップされてました。
3月には東山で同じイベントが行われます。
仕事の都合がつけば行きたいのですが、ギリギリまで判りません。
<< 女性の方が。 時代劇 >>