イメージ

c0195157_15451780.jpg


昨日の続きですが、花の写真って言うとアップの写真を思い浮かべる方が多いと思います。確かに自分も基本的にはアップの写真をイメージします。
しかしだからといって、みんながみんなアップの写真を撮っているのって何か変・・・。そう、昨日の2枚目の写真を御覧下されば判ると思いますが、み〜んなこんな感じなんです。

そう思いながら自分が撮っていたのは、超ワイド!!SIGMA 12-24mmですが、ほぼ12mm単焦点状態です。(自分にとっては。)5DMK2を購入してから、フォーカスチェック以外していなかったので、持ち出してみました。使うにはシチュエーションを選ぶレンズですが、なかなか楽しいヤツですよ。歪みが、ハレーションが、フレアが、解像度が、って気にする方も多いかと思いますが、それはレンズ個々の癖、特徴、性格、だと思ってますので自分は気にしません。シチュエーションを自分で選べばいいだけですし。
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-28 15:57 | photo | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/10736203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna at 2009-01-28 18:54 x
あれま、観覧車がすっぽり収まっちゃいますね
SIGMA12-24!またまた楽しそうなアイテムをお持ちですね
>みんながみんなアップの写真を撮っているのって何か変・・・
写真に限らず、行動には自分自身のポリシーを持ちたいものですね
その点floral-blennyさんはポリシー、主義主張の固まりみたいな人なんでしょうね(^_^)
Commented by floral-blenny at 2009-01-28 21:13
今までそんなに使っていなかったのですが、せっかくのフルサイズなので使ってみましたよ。ただ、まだ16-35mmとか24mmの方が使いやすいですね。慣れの問題も有ると思います。これから少しずつ慣らしますわ。
>またまた楽しそうなアイテム
他にも有りますが、徐々にね!(^_-)
>ポリシー、主義主張の固まりみたいな人
う〜ん、どうだろう?そうかもしれないですね。
人に価値観押しつけられるのは大嫌いですし。
その分、相手に自分の価値観を押しつけないように気をつけてはいますが、「価値観を押しつけるな!」っていう価値観を押しつけているかもしれません・・・。(笑) 
Commented by ねこかい at 2009-01-29 11:21 x
気持ちよいお天気気持ちのよい写真ですね。
今は事情により手放しましたがシグマ24mmの単焦点
すごくいい感じでした。それを思い出す写真。
やはり水仙とか、花の場合、マクロが主流なのかなぁ〜?
観覧車と水仙ってみた事のない風景です。笑
Commented by floral-blenny at 2009-01-29 14:14
確かに気持ちのいい天気でしたよ。今日は夜から雨が降るらしく、どんよりしていて寒いですが。24mmも持っていったのですが、結局使いませんでした。少しは使えば良かったかな??
花の写真って、ネットで見かけてもほとんどマクロですよね。まあ、自分もマクロ使うし、否定はしませんけれど。こういう広い写真も気持ちいいんじゃない?とは思います。球根を5万個くらい植えたらしいのですが、この観覧車の周りだけでした。
<< 壮大 苦手かも? >>