思うこと。

c0195157_22365484.jpg


昨年CANON EOS 5DMK2を発表直後に予約し、発売日に入手。
予約後から最近のデジタルカメラ、レンズの状況を調べるのにネット上をうろうろしてました。
その時に感じたことでも書きましょうかね??

1・いやまあ、量販店の液晶テレビ売り場の様な写真が多かった。
最近のテレビ番組の影響なのか、液晶テレビの影響なのか、カメラ雑誌の影響なのか、判りませんが、ギラギラ、パキパキ、バタ臭い画像の多いこと。見ていて目が疲れませんか?
RAW画像の弄りすぎにはご注意下さい。

 2・スペックオタクって多いんですね〜。世の中・・・。
これはカメラ雑誌の影響なのかな〜?カメラ雑誌に記事を書くのが専門のプロカメラマンのせいなのかな?判りませんが。そんなにスペックを気にしている写真家(もちろんプロ)、個人的にはお会いしたこと有りません。MTF曲線なんて気にしてないで、実際の写りで判断しましょうよ、ね〜!?

 3・これはカメラや、レンズ、ましてや写真に限ったことでは無いですが、掲示板の類には必ず愉快犯的な人が現れます。それに対し「ネガキャン」(ネガティブ・キャンペーン)するな!って、すぐほえちゃう方が多いですね〜。余計に荒れる元です。みなさん、もっとスルー・スキルを磨きましょう!ネット上では大事です。

は〜、一度書きたかったんだよね〜。この話題。
実際に掲示板などで書くと荒れそうなので、ひっそりとここに書きました。
[PR]
by floral-blenny | 2009-01-22 22:58 | photo | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://photototo.exblog.jp/tb/10687581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukionna at 2009-01-23 14:03 x
>・スペックオタクって多いんですね、、
>実際の写りで判断しましょうよ、
実にみなさん詳しい事をご存じで感心します。でも雑誌の特集を見て購入しても、実際は自分で写してみないと解らないもんですね。評判の良いレンズなのにしっくりしなかったり、、
『そんなことどうだっていいじゃない』という場合、ROMが基本さんのような知識のある方がおっしゃる場合と、私のような素人が解らないで言う場合とは中身が異なりますが、言いたいことは同じ!ということで、、(^^;)
>もっとスルー・スキルを磨きましょう!ネット上では大事です。
短い言葉だけの世界ですから、誤解されたり真意が伝わらなかったり、ネットの世界は難しいですね。
でも今の私の場合は、普段仕事で人と接する事が多いのでネットの世界はストレス発散になってます。顔が見えないし知ってる人もいないので別人になれるという楽しみもありますし、、本物の雪女かもよ~へ(^^へ)==3
>は〜、一度書きたかったんだよね〜。この話題。
何度でもおおいに書きまくってくださいませ~
Commented by yukionna at 2009-01-23 14:14 x
写真のこと忘れてましたm(  )m
嵯峨野の竹林ですか?夏でもないのに青々と美しいですね。竹のドームの中に入った気分。動画だと音はサワサワ?ガヤガヤ、ベチャクチャでないことを祈ります
Commented by floral-blenny at 2009-01-23 20:55
yukionnaさん、こんばんは。
自分で撮影した写真が自分の心にどう映るか?これが一番大事ですよね?
>本物の雪女かもよ~
本物でもいっこうに構いませんが、寒いのはちょっと・・・???(爆)

写真ですが、本当はもっと黄色っぽかったのですが、何となく色温度を下げたら爽やか系の感じになりました。その代わり、地面にある灯籠の電球色が白っぽくなりましたけど。ペチャクチャが通り過ぎてサワサワになる瞬間を待つのです。でも、手持ちなので人様の邪魔になる待ち方はしませんよ〜!!
<< 音楽についての雑感 色の話 >>